ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

稚ウパ飼育2012年版&ショートテール奇形のまるちゃん!

2012.04.02 Mon
一昨年は完全個別飼育で「ピルケース」→「プリンカップ」→「プラケース」→「外掛け&カゴ」での飼育でした。

2010年
ピルケースで、ウパ本水槽の水を使い毎日半分水換え
ウーパールーパー

プリンカップで、ウパ本水槽の水を使い毎日半分水換え
ウーパールーパー

底面ろ過&外部ろ過で水換えは1~2週間に1回
カゴの下に小赤が2匹くらいいて、食べ残した冷凍赤虫を食べてくれます。
ウーパールーパー



この220匹の個別飼育から学んだこと、ムリはしない!!
1日のお世話の時間は最大で6時間を要しますほぼ勤務時間並・・・。

ということで、去年からは外掛けを使ったグループ飼育。

今年は60×20×30cm水槽に外掛け×6個でのグループ飼育です。

でも、今年は
ショートテールで奇形の子がいて、巣立たせることはできません。

ショートテールで奇形の子
名前は尾が曲がちゃって、丸っこいので まるちゃん です
ウーパールーパー
ブラインシュリンプを食べています。
体長はまだ1.5cmないくらいでしょうか…
自力で全く泳げず、移動もできず、裏っかえっても自力で元に戻ることもできません


まるちゃん のために我が家で一番目につきやすく、住み心地の良い環境を作らねば
と孵化してからずっと考えていました。
そこで思いついたのが、キッチンカウンター
キッチンカウンターにウパさん水槽をおくのが夢だった桜ママ
でも60cmレギュラーをどーんと置くわけにもいかず
で、見つけちゃいました

アクアスタイル 600 LOW(592×300×230mm)(単体)
¥2,499円


これが今朝チャームさんから8:30頃きまして、
まるちゃん がここで大きく育つまでにゆっくりと水槽が立ちあがってくれればと、稚ウパ水槽をせっせことコチラにお引っ越しさせました

ちなみに まるちゃん は今、直径10cmくらいの丸いカップで個別飼育中です
他の稚ウパ達はこのLOW水槽にズラっと引っ掛けてある外掛けにグループ飼育です
水槽本体の中には、メダカ6匹とアナカリスが2束入ってます。

外掛けは今年はちょっとだけ改造!?しまして
それがすんごく良い感じなんでご紹介しまーす

サテライトシリーズ 左:1.2L(¥650) 右:2L(¥1,390)

我が家は両方のサイズを使い分けています。

あとはこのテトラのスポンジフィルター


この2個を合体させます

まず、スポンジフィルターの先っぽのグリーンのちっちゃいL字をとります。
サテライトの方も下のパイプをはずして・・・
ウーパールーパー飼育

合体
ウーパールーパー飼育

サテライト本体にセット
ウーパールーパー飼育

1個の水槽にこんなに外掛けは危険です…自己責任でどうぞ
ウーパールーパー飼育


…こんなの改造って言わねーし…とっくにやってるし…
という方はたくさんおられると思うのですが
アクアリウムの知識に乏しい桜ママがすごく頑張って考えたアイデアなので
そこはあえて褒めてやってください

本日も長々と読んでいただきありがとうございます





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2012年-繁殖 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
謎のスーパーブラック! | HOME | ウパの遺伝子と今日発送した子♪

Comment


name
title
mail
url

[     ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 2013.04.22(Mon) 07:47:06 | [EDIT] | top↑ |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2013.04.23(Tue) 22:52:35 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/353-de84eee9

