ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ウパの遺伝子と今日発送した子♪

2012.03.31 Sat
本日、里子に出た稚ウパさん4匹です
里親募集に一番のりでご応募いただきましたので、60サイズで欠損がなく外鰓の長い子を選んで4匹発送できました

えっと、ここから本題です。
遺伝子についてはあくまで勉強中で、こうかなーという程度だということを前提に読んでくださーい


里親様には発送した子の写真と共にザックリとどんな子かご連絡済ですが、
ブログにてより詳しく書かせていただきます


まず、我が家繁殖の
パパ♂ブラック(尾に白いスポットあり)
ママ♀ブラック(兄弟にミューテション2匹でてます→何個か前の記事のミューテーションツィンズ)
ペアの遺伝子ですが、、、
生まれた子から絞り込むと
パパママは共に[mm][Aa]であとは
 パパ:[DD]or[Dd] × ママ:[DD]
   or
 パパ:[DD] × ママ:[DD]or[Dd]

の組み合わせになります。
生まれたアルビノは金環のないタイプで「アザンティックアルビノ」になります。

このアザンティックアルビノ達の遺伝子は
[DD]or[Dd]、[axax]、[mm]、[aa]です。

じゃーん
この子達がアザンティックアルビノです
ウーパールーパー
今日、発送した子です



では、ミィさん(ミ ィ @ウパライフ )のところ繁殖の
パパ♂ブラック(ショコラさん)
ママ♀リューシ金環なし(モッチさん)
ペアの遺伝子は、、、
ショコラさん(♂ブラック):[Dd]、[axax]、[mm]
モッチさん(♀リューシ金環なし):[dd]、[axax]、[Mm]or[mm]
であとは
 ショコラさん:[AA]×モッチさん:[AA]or[Aa]
   or
 ショコラさん:[AA]or[Aa]×モッチさん:[AA]

の組み合わせになります。

このペアから生まれたリューシ達の遺伝子は
[dd]、[axax]、[Mm]or[mm]、[AA]or[Aa]
になります。

が、しかし
ミィさん宅の2世がもらわれた先で繁殖してもブラックとリューシしか出ていないようなので[a]はもっていないようです
ということで、ショコラさん、モッチさん、その稚ウパ達の[Aa]は候補から外しても良いように思います

今日発送した子です
ウーパールーパー


生えはじめた後ろ足が可愛い時期です
明日も発送があります
里親様達にご迷惑をおかけしないよう、元気に育ってくれることを願っています

それでは、長々と桜ママのマニアックなお話にお付き合いいただきありがとうございました。
ウパ遺伝子に詳しい先輩方、間違いがあったらご指摘いただけると幸いですm(_ _*)m

リューシさんが残りわずかです!アルビノとブラックはまだ大丈夫です!
→ 2012年-ウーパールーパー里親募集(3cm)





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2012年-繁殖 | Comment(6) | Trackback(1) | top↑ |
稚ウパ飼育2012年版&ショートテール奇形のまるちゃん! | HOME | 2012年-ウーパールーパー里親募集(3cm)

Comment


name
title
mail
url

[     ]
凄いです~☆
凄いです@0@ mm Aa AA Dd ?????
本当に素人でわかりません・・・ スミマセン
 でも 血液型の組み合わせのような・・・
遺伝因子 なるものなのですね。
ウパ暦の少ない 私には凄い勉強になります^^ ありがとうございます。 
私も里親さんが 餌に困らないようになるまで シッカリ育てて
立派なウパをあげられるように 頑張るのみ!です。
☆先日の記事で 里親さんに漏れてしまった子たちのこと読みました 生き物を飼う→命を養うこと 最後まで責任を持って育てることの出来る人なのですね そして 残った子たちの最後まで世話をする とっても感動しました。☆
反省 私も もっと シッカリ世話をしなくてわ^^
長くて スミマセンです。 
- | マメタンク | URL | 2012.04.01(Sun) 07:56:27 | [EDIT] | top↑ |
マメタンクさんへ
私も遺伝子は…ちんぷんかんぷんで…汗
遠い昔、もっと勉強しておけばよかったなーと(^ ^;)
この稚ウパ達の次の世代が生まれればもっと絞れると思います^^

どんどん増えていきますね…
ちょうど先程、チャームさんから新しい水槽が届いたところです♪
今年組から2~4匹残すと思うので^^
- | 桜ママ | URL | 2012.04.01(Sun) 09:50:22 | [EDIT] | top↑ |
no subject
午前中に無事届きました!!
4匹とも元気ですよ♪
大事に育てますね!!
話は変わってうぱは確かメンデルの法則(エンドウ豆の法則)が通用しないと聞いた事があります。
マーブル同士をかけてもゴールデンやアルビノやリューシなどいろんな色が生まれるみたいですよ!!
ブラックだけはブラック同士じゃないと生まれないとか・・・うる覚えですが(汗
私も遺伝とかちんぷんかんぷんなのでわかってるのはメンデルノ法則が通用しない事ぐらいですみません・・・。
- | つむりん | URL | 2012.04.01(Sun) 13:20:44 | [EDIT] | top↑ |
つむりんさんへ
無事に届いて良かったです^^
メールとこちらのコメントの方へのご報告ありがとうございます!
まだまだ手間はかかるサイズではありますが、宜しくお願いいたしますm(_ _*)m

メンデルの法則が通用しないというのはネットで見かけたことあります^^
それと同時にこの遺伝子のこともまとめてのせてあるサイトがあったり、
ウパラボさんのところで遺伝子表の記事を以前に見かけて、それをマルっとエクセルに写してうちの子はどれだろーなんて眺めてます^^
ウパさんは奥が深いですねーそれも魅力です♪
- | 桜ママ | URL | 2012.04.01(Sun) 19:52:54 | [EDIT] | top↑ |
no subject
こんにちは〜(^^)
飼い始めの頃から、実はずいぶん(コッソリと)見せて頂いていたのですが、コメント頂いた勢いで書き込みしちゃいました(笑)

繁殖させると遺伝を考えますよね〜。私にはちんぷんかんぷんですが。ウーパールーパーもマメルリハもカラーが多すぎ・・・・(汗)
子供の色から分かることもあるんですね!

うちも3色いるので組み合わせを考えるときも・・・それにしてもこの時期はベビーウパちゃんが多くて誘惑多すぎです!

- | chiibi | URL | 2012.04.02(Mon) 18:06:40 | [EDIT] | top↑ |
chiibiさんへ
コメントありがとうございます♪
とっても可愛いウパさんと、とっても可愛いマメルリハさんに思わずPCにブックマークしちゃいました^^
我が家にも小鳥さん1羽お迎えしたいなぁと思っているんですが、稚ウパ飼育が終わるまではムリですね(^ ^;)

可愛い写真の更新楽しみにしてます(//▽//)ノ
- | 桜ママ | URL | 2012.04.02(Mon) 20:11:20 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/352-21932fff
- 管理人の承認後に表示されます
 2012.04.05 01:20

