ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

稚ウパ飼育方法&お手軽ブラインシュリンプ!

2011.02.10 Thu
かなり長文で申し訳ないのですが、
最近、「稚ウパの飼育方法」「ウーパールーパー 稚魚 飼育方法」「稚ウパ ブライン」
などの検索用語が目立ちましたので、参考になれば

必要な方のみ、続きを・・からどうぞ
あくまで桜ママの飼育方法デスよ~


upa3.gif 稚ウパ飼育用品

 クリスタルキューブ 300(30×30×30cm)コトブキ
この30cm水槽を3つ使ってマス
 グレーの むぅママ の稚ウパ用
 ブラックの ぬぅママ の稚ウパ用
 落札した卵や譲っていただいた卵達の稚ウパ用



 テトラ ニューブリラント&ニューダブルブリラントお買い得セット
それぞれ3つの30cm水槽に、1つずつこのスポンジフィルターつけてマス



 静音設計のエアーポンプ!シリーズ
エアレーションはこのシリーズの下写真の3種類を持っているので使ってマス
静音設計と名乗っている割には、、、4000WB(2口)と6000WB(2口)は少々音が気になるので、、、
普段の親ウパ水槽(90水槽)には1000SB(1口)を使い、
稚ウパシーズンには普段使っていない4000WB(2口)と6000WB(2口)が役に立っています

          
1000SB(1口)          4000WB(2口)          6000WB(2口)

 外掛式産卵飼育ボックス サテライト
30cm水槽にこのサイズを1づつぶらさげていて
稚ウパが25匹くらい共同生活をしております



 外掛式産卵飼育ボックス サテライトL
で、こちらの大きいLサイズはな・・なんと、3部屋になるんです
でも、仕切りはつけず、大部屋にして45匹くらいの稚ウパが共同生活をしております
我が家にこのサイズの外掛けは4個あるんです で、30cm水槽には1~2個ずつぶら下がっております

バラで1つずつ買ったのに・・・
「外掛式産卵飼育ボックス サテライトL お買得6個入り」こんなお得なセットがあった
1個1,390円で4個買ったので、、、5,560円
それが6個セットで6,750円・・・
知ってたら6個セット買っとくんだった・・・。


こんな感じで、外掛けにクループ分けをして飼育していれば、管理もしやすいです。
それに、水換えの時は30cm水槽にドバーっと新しいお水(親ウパ水槽の水)を足しても、
外掛けに稚ウパ達がいるので、水合わせも自然にできてしまいます

稚ウパはすぐに大きくなるので、この外掛けではすぐに限界がきます。
なので2cmになって冷凍赤虫が食べられるようになったら、オークション等で巣立たせたり、
3cmすぎたら 大きい子から30cm水槽の方に移動させる予定です。


upa3.gif ズボラ桜ママのブラインの沸かし方

まず、用意するもの
   ブラインシュリンプの卵
   使用していない水槽
   26~28度に設定できるヒーター
   1リットルのペットボトル
   塩
   プラケ最低2個(朝晩用)
   スポイト
   5cm四方の小さい容器2つ
   目の細かい小さい網
以上です。

 使用していな水槽に水を入れ、ヒーターで26度にします。

 1Lのペットボトルに塩を23~25グラム入れ、お水を1L入れて良く混ぜます。


 作った塩水をプラケに入れ(深さ3~4cm)、26度にした水槽に浮かべ、
ブラインシュリンプの卵を適量入れます。

ブラインの卵はこれくらい↓

欲張ってたくさん入れると孵化率が下がります


 24時間後ブラインが孵化しているので、、、部屋の電気を消します。
そうすると明るい方(我が家の場合1つだけ開けておいたカーテンの方や電気がついている台所方面)に集まります

ここを狙ってスポイトで吸って、5cm四方の小さい容器に入れます。

 もうひとつの5cm四方の容器の上に小さい網をおき、ブラインを濾します。


スポイトで吸うコツがつかめれば、殻など混入しません

これを このまま稚ウパ水槽にあげてます

濾しては稚ウパにあげ、また濾して稚ウパにあげ、、、コレを数回繰り返します。
濾せなくなったら、プラケからまたスポイトでブラインを吸います。
この繰り返しです。


ポイント
スポイトで孵化したブラインを吸う時!
孵化していない卵は底に沈み、孵化した卵の殻が浮き、孵化したブラインは中層にうようよ泳いでいるので、中層を吸います。そうすれば卵や卵の殻を吸ってしまうことは避けられます。
プラケのブラインを一度に全部小さい容器に移そうとしない!
スポイトで2~3回プラケからブラインを吸っている間に、わずかな水流で卵の殻が浮かび上がり、
ブラインと一緒に殻もスポイトで吸ってしまいます。
ですので、2~3回吸ったら稚ウパに与えて、待ちましょう!
その間にプラケの中で舞った孵化していない卵は沈み、殻は浮きます。
そして明るい方の中層にブラインがまた集まります!
ブラインが足りない!?
プラケの一方に孵化したブラインの集団がいなくなっても焦らないで下さい。
スポイトでプラケの中をグルグルかきまわし、電気を消して2~3分待って見てください。
残っていたブラインが、また集まってきます。



現在、150匹ほどの稚ウパは2個のプラケで十分まかなえています
グッピーの稚魚~成魚が150匹ほどいるので3つ使用していますが、それでもかなり余ります

去年はペットボトルでブライン孵化させましたが、正直面倒でした
今年はこの「皿式」でブラインシュリンプを孵化させて稚ウパを育てまーす

ちなみに、ブラインシュリンプの卵は↓コレを使ってます!孵化率バツグン
最新 USA産 90%+ ブラインシュリンプ



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウーパールーパー幼生 飼育方法 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
ぬぅのベビ達★祝2cm超え★そして巣立ち・・ | HOME | グレーのむぅママの子達♪

Comment


name
title
mail
url

[     ]
no subject
こんにちは!
はあ・・・・これからまたブライン生活か。って思っていたので
、良い復習になりますヾ(*´∀`*)ノ゛
コリ水槽を大きくしたので、そこでブライン沸かせないか・・・・・と検討中です。
もう、どこにコードさせば良いの・・・・・って状況なので(;´Д`)
- | ミィ | URL | 2011.02.11(Fri) 11:24:20 | [EDIT] | top↑ |
ミィさんへ
うちもコードがぁ(T▽T)・・・ですよ。。
で、同じくピクタスキャット君の水槽でやったんですが、
プラケが3つも乗っかってると、フタができず、、
しかもピクタス君がお☆様に、、、朝晩プラケの出し入れでストレス!?
1年以上も元気にしてたのにぃ(T□T)
主を失った水槽はアルビノのカエル君をお迎えしました^^
トランスルーセント・グラスキャットと仲良く?していますよ。

今年も、ミィさんの稚うぱママ奮闘記が見れるのですね♪
楽しみです♪
- | 桜ママ | URL | 2011.02.16(Wed) 09:49:44 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/333-699afc6a

