ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!

スポンサーサイト

--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

頑張れおぉちゃん!!

2010.04.22 Thu
稚ウパ達の中から我が家の子になることが決定した おぉ

スポイト吸引事故で右の外鰓3本がごっそりなくなり
その後、2本は再生したんだけど、、、最後の1本は再生されず・・・外鰓が合計5本に

という理由で、我が家の子に決定しました

その、スポイト吸引事故の時に一度食欲をなくし、他の子より成長が遅れ、、、
その後も食欲が出ず、更に更に成長が遅れ、、、
ブラインをやっても冷凍赤虫をあげても、5日に1度一口だけパクっとして、やっと生きながらえている感じでした。

3月18日の体長測定で1.8cm → 4月15日に測定したら1.9cm

おわかりでしょうか。。約1ヶ月でたったの1mm
本当に三途の川を何度渡りかけたか。。。

でも、1週間くらい前から毎日 極小サイズ冷凍赤虫を1匹だけ食べるように
そして3日ほど前からは普通サイズの冷凍赤虫を2匹くらい食べるように

今まで、やせ細っていつ☆になってもおかしくない状態で、とてもブログに登場できる姿ではなかったので、控えていましたが、
やっと、健康な姿になったので、登場できまーす

1匹では恥かしいようなので、1番ちゃん と一緒に登場でーす



1番ちゃんは5cm超えてマス
うちの子 おぉ(193) は1.9cm
21番ちゃん は稚ウパの中で2番目に小さい子で、2cm超えてます


見てください、この健康そうな体つき
1ヶ月近く、いつ☆になってもおかしくないような状態が続いていましたが、
きっと、本人も生きようと必死に頑張っていたと思います。
この写真を撮影した時、涙が出てきました。
きっと、私がスポイトで吸引しなければ、他の子達と同じようにスクスク育っていたはずです。
スポイト吸引で死なせてしまった子もいるので、、、この子には亡くなった子の分まで大きく、幸せにしてあげたいです。


写真の白い矢印のところの外鰓が再生しなかった外鰓ですが、
よーく見ると、小さいのが にょき っと出てきました
よかったー本当によかったよー

兄弟姉妹たちのように、頑張って、もっともっと大きくなろうね


向かって左側の外鰓3本を根こそぎスポイトで欠損させました
反対側よりやや短めですが、3本再生したようで、、良かったです


では、次回はミィさんsyogunさんのところからお迎えした稚ウパ達の近況です。。みんな大きくなりましたよ~
スポンサーサイト





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパの日常 | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
もぉ と ごぉ の近況♪ | HOME | ブラックとグレーの姉妹♪

Comment


name
title
mail
url

[     ]
(^ω^*)
ほんとだ~♪
ちゃんと生えてきてますね!
おぉちゃん良かったね~!!

うちも、成長の差が激しくなってきましたよ。
共食いもちらほら見かけ出しました…どうしようか、どうやって防ごうか悩み中です:*:゚・☆ヾ(TωT。)
- | Pluмёriа | URL | 2010.04.23(Fri) 03:22:27 | [EDIT] | top↑ |
no subject
おぉちゃん、ご飯食べれなかったんですか・・・・
でも健康そうなプックリボディになり、外鰓も生えてきてこれからの成長が楽しみですね!
おててが見えますね(○´∀`)
足は見えないけど、これからかな?頑張れー!!
- | ミィ | URL | 2010.04.24(Sat) 11:46:23 | [EDIT] | top↑ |
Pluмёriаさんへ
成長の差ありますよね~!!
うちは極端に小さい子は、おぉちゃんと他に2匹だけで、合計3匹だけですが。。
他はもっと小さいうちに☆になっていきました(T▽T)

共食いも防げませんよね・・・
次シーズンはできる範囲で個別飼育をしつつ、複数飼育にも挑戦してみたいです^^
でも、孵化後の1cm台の子達の水槽の水換え、大変そうですね。。
稚ウパをみんな避難させてからするんですよね、、そうしないとホースにどんどん吸い込まれるだろうし、、
それも大変そうですね~(^ ^;)

Pluмёriаさん、またまた稚ウパが増えるようなので。。
頑張ってくださいね♪
- | 桜ママ | URL | 2010.04.24(Sat) 20:40:05 | [EDIT] | top↑ |
ミィさんへ
足はまだですね~(^ ^;)
この子一番成長遅いんで。。

今日、太めの冷凍赤虫をあげたら、飛びついてきました(>▽<)
でも、、、口に入れて横になってしまって(汗)
・・・太すぎたようで(^ ^;)
横になったまま、10分くらいかけてようやく食べてました・・・。
食欲出てきたんで、もう大丈夫だと思います(^m^)b
- | 桜ママ | URL | 2010.04.24(Sat) 20:42:46 | [EDIT] | top↑ |
外鰓~♪
おぉちゃん見事な再生ですね!
桜ママさんの献身的なお世話が目に浮かびます(T▽T
頑張ってるウパ見てウルってきてしまうのすごく分かります..
恥ずかしながら先日私も(^^;…デへへ。
3lU/eJO6 | syogun | URL | 2010.04.26(Mon) 14:06:40 | [EDIT] | top↑ |
syogunさんへ
syogunさんもですか^^
本当にいつもウパへの愛情がすごいですね♪
おぉちゃん、まだまだ体長が現状維持な感じもありますが、、(^ ^;)
早く、少しでも大きくなってほしいです(^ ^)

アルビノのぼぉちゃんが 昨日 初めてメダカを食べました^^
ゴールデンのごぉちゃんはまだムリみたいです(^m^)
- | 桜ママ | URL | 2010.04.26(Mon) 19:45:59 | [EDIT] | top↑ |
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ウチに来た桜ママさんの子達も
体格に差が出てきましたよ。

色が濃い(黒王くん)がちょっと小さめです。
けど元気は、あるし食欲もあるので問題ないと思います。

そうそう実は、色が薄かった方(モンちゃん)
ですがメダカを食べるようになりました。Σ(・ω・ノ)ノ!w
- | アヒルざる | URL | 2010.04.26(Mon) 21:07:43 | [EDIT] | top↑ |
アヒルざるさんへ
モンちゃんがメダカ!!
すごい。。もう食べられるんですね!
うちも残ってる大き目の稚ウパにあげてみようかしら^^

黒王くん、まっくろでしたね。。
両親より黒くなるかも!
- | 桜ママ | URL | 2010.04.27(Tue) 19:50:43 | [EDIT] | top↑ |
no subject
おぉちゃん、復活の兆しがみられてきてよかったですね。

食べてくれるので、そこがきっと生死を分けたところだったと思います。

大きく育ってくれることを願っています。
- | アホロートルンルン | URL | 2010.04.27(Tue) 22:22:35 | [EDIT] | top↑ |
no subject
チビウパの再生力はホント凄いです(^^;
三本とも再生とは感動しました^^きっとこの子は強い子なんですねッ♪いや確実に強いですね(笑)

これからも、成長楽しみにしてます。
- | どらポン | URL | 2010.04.28(Wed) 00:03:25 | [EDIT] | top↑ |
アホロートルンルさんへ
本当によかったです。
まだ体長が現状維持で大きくなってくれないので。。
もう少し食べるようになってくれたら、危機脱出だと思います。。
- | 桜ママ | URL | 2010.04.28(Wed) 11:03:04 | [EDIT] | top↑ |
どらポンさんへ
そうなんですよ~!!
3本ガッツリやってしまったときは、もうダメだと思ったんですが。。

そして、最初2本しか再生してこなかったので、
この子はもう生涯外鰓5本なんだな、、と受け入れました。
ところが、、、最近にょきっと!!
きっと根こそぎなくなったので再生に時間がかかったんでしょうね。。
すごい再生力です^^
- | 桜ママ | URL | 2010.04.28(Wed) 11:05:50 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/316-59778067

