ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

稚ウパのお世話

2010.03.07 Sun
我が家の稚ウパのお世話は。。

1、朝スプーン移動で水換え(1時間ちょっとかかります
2、水を換えるともりもりうんにょをするのでスポイトで取る
3、ブラインをあげる
  ・
  ・
  ・
4、夜スプーン移動で水換え(1時間ちょっとかかります
5、スポイトでうんにょを取る
6、ブラインをあげる

これが基本なんですが、、

仕事がある日の前の晩はブラインをあげていません
なぜって。。仕事がある日の朝の水換えを省略するためです。。
前夜にブラインをあげていないので、仕事がある日の朝はスポイトでうんにょやゴミをちょちょっと取って水を足し、ブラインをあげるだけです

仕事は週3日なので・・・稚ウパ達は週に3回、晩御飯があたりません



では、写真で説明。。

まず、スプーン移動での水換え。
下写真のように、新しいピルケース(右側)にウパ水槽(パパの水槽)の水を入れます。(水温は同じです。)
左側の稚ウパが入っているお部屋の水を、スポイトで2吸いくらいして、稚ウパがギリギリ水につかるくらいにします。
それから右に置いてあるピンセットの後ろについているスプーンですくって、右側の綺麗なピルケースの同じお部屋に移動させます。
最後に左のケースの左下に貼ってあるピンクのシールを、右のケースの左下に貼って終了です。
(ピンクシールには8と書いてあります。。稚ウパ団地8棟っていうことです

↓使い回しの写真ですが、スプーンで移動する稚ウパ


新しいお部屋に入ると、続々とうんにょをし出すので、スポイトで取ります。
それから、ブラインです。

ペットボトルのフタに穴は空けられませんので・・・
チューブのまわりにコットンを巻いてフタ代わりにして。。28度で24時間↓放置。



ミィさんのマネ、、ダイソーで買ったケチャップボトル(?)の底を切り取って、
短いチューブと一方コックをつけ、コックを閉めてから、ペットボトルで孵化したブライン入り塩水をドボドボっとそそぎます。



下写真のようにチューブの方まで水がこないので、、、



↓のように空気を押し出し、チューブにまで水を来させます。
(ブラインたっぷりですね)



5~10分、立たせて放置。
倒したら、地獄です



↓のようにチューブの下の方に未孵化の卵がたまります。
うっかりこの状態で30分放置してしまうと、、、
チューブにたまったブラインが酸欠で死にます
桜ママは1時間放置してしまい、全滅させてしまったことが1度あります



↓のように上に孵化後の卵のカラが浮かび上がります。



あとは、一方コックを開けば、うねっとした液体(未孵化の卵達)が出てから、
次に孵化したばかりの活きの良いブラインがでてきますので、
お茶パックなどに出し、飼育水で塩抜きしてから稚ウパにあげます
うちはお茶パックではなく、桜たんが赤ちゃんの時に使っていたガーゼを使っています。。
お茶パックだとブラインが少し漏れてしまっていましたが、、、ガーゼだとブラインが1匹も漏れません


最近、「稚ウパ」「ウーパールーパー 幼生」「ウーパールーパー ブライン」などの検索キーワードが目立ちますので。。
あまりお役にたてず。。申し訳なく思っております
私がお世話になっているブログさんの記事をリンクさせていただきますので、そちらも合わせてご覧ください
リンク先の記事以外にも情報満載なのでぜひご覧下さいね
改めてブラインの分離(ウーパールーパーラボ)
稚ウパーズの1日。(ミ ィ @ウパライフ)





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2010年-KUu(ブラック♂)×FUu(ブラック♀)の稚ウパ | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
カワイ~ィ (〃-〃)ポッ | HOME | 意思表示する稚ウパ!?

Comment


name
title
mail
url

[     ]
no subject
ブラインをわかすの大変ですね。汗
大変かもしれませんが頑張ってください。
6bz5FTq6 | 加藤颯人 | URL | 2010.03.07(Sun) 17:13:12 | [EDIT] | top↑ |
ブクマ直行です(^0^
参考にしたくなるテクニック満載!ブクマ直行です(^0^
コットンの栓と土管を立てて固定するのは唸りました。
他にも色々な方法でブライン孵化をされてきた桜ママだけに
工程一つ一つが洗練されてて勉強になります(@@;

思い出しただけでも恐ろしいですが、
分離中のブラインを置くところが無くタンスの上に置いてしまい、
体が当たった拍子にタンスの裏へこぼした時は..地獄でした^^;
土管はこの時期だけではなく1年通じてずっと使えるモノなのも
ポイントはかなり高しですm(_ _;)m
3lU/eJO6 | syogun | URL | 2010.03.07(Sun) 23:51:18 | [EDIT] | top↑ |
no subject
土管の利用法が面白くて吹き出しそうになりました。

これを倒したら、確かにいろんな意味で地獄ですね。
せめて、下にトレイを置いておけば、お掃除だけは楽になりそうですが・・・・問題はブラインの心配か(^^;;)

でも掬って、またケチャップに入れれば駄目ですか?
- | アホロートルンルン | URL | 2010.03.08(Mon) 00:31:39 | [EDIT] | top↑ |
ありがとうございます
本当ですか?今からでもいいんですか?☆彡
うちもウパ居るんですけど、水換えの衝撃で卵を2個出したんで、お勉強しにここへ辿り着いたんです♪
したら、ブラックがいる~!!ってなりましたん(笑)
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

稚ウパのお世話、数が数なだけに大変ですねヾ( ̄▽ ̄;)
- | 0378 | URL | 2010.03.08(Mon) 08:32:07 | [EDIT] | top↑ |
syogunさんへ
チューブを付けたら以外に長くなってしまい、、プラケには立たせられなったので・・・
どーしよっかなー、、と、ふとウパ水槽を見たら土管が目に入り、ちょっと拝借(^ ^;)
意外とフィットしてgoodですが、、、倒れそうでヒヤヒヤしてます(汗)

タンスの上でこぼしたんですか!?
スイマセン。。笑ってしまいました(^m^)
syogunさんでも、そんなことするんですね^^
- | 桜ママ | URL | 2010.03.08(Mon) 19:46:37 | [EDIT] | top↑ |
アホロートルンルンさんへ
安定感なさそうで、広い口の方を下にしているんで、、見た目よりは安定感があるんです^^

一応下にトレイを敷いているんですが、テーブルの上に置いている上に、土管とボトルで高さもあるので、、
倒れたら確実に飛び散り、フローリングにバシャーです(T▽T)
考えただけでもゾゾゾーっとします(- -;)
- | 桜ママ | URL | 2010.03.08(Mon) 19:51:25 | [EDIT] | top↑ |
0378さんへ
もちろん、今からでも大丈夫です♪
いきなり「下さい!!」だと不安なんで、、何度かお話(コメントで)できれば安心できます^^
そういう方には「下さい」と言われなくても、こちらから里親さんになってくださいとお願いしたくなります^^

ペアでいるんですか?何色なんでしょう??
卵2個だけ産卵???
その後たくさん産卵したんでしょうか?
楽しみですね~^^
- | 桜ママ | URL | 2010.03.08(Mon) 19:58:49 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/295-089cde54

