ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!

スポンサーサイト

--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

稚ウパ紹介&・・・助けてください!

2010.02.27 Sat
2/8-9 産卵数239個
2/20-24 孵化225匹(内、強制孵化14匹)
2/24 ☆2匹(2/22孵化組)

現在223匹成長中の子達
問題ない子210匹
弱そうな子0匹
奇形(ナマズ君)3匹
奇形(曲ちゃん)1匹
外鰓怪我7匹
 ・・・1匹は元々か、孵化後ほかの子にかじられた。
 ・・・6匹はスポイト事故で桜ママが怪我をさせました。
大怪我2匹 ・・・ スポイト事故で桜ママが怪我をさせました。
 2/25 - 腸が出ちゃいました。
 2/26 - 裏がえって元気がありません。


かなり落ち込んでる桜ママです。
見ておわかりのように、たくさんの元気な子に怪我をさせてしまってます。

スポイトで食べ残しをとってウパ水槽の水を足していってるんですが、
スポイト吸引事故が多発しまして そのうち2匹が大怪我です。
せっかく元気にスクスク成長している子を不注意で亡くすのは本意ではありません。
でも他に方法も思いつかず、気をつけながらやってはいるものの、急に泳ぎ出しスポイトに突撃ってパターンが多いんです。

そこでいろいろ考え、ピルケースをもう1枚追加購入することにしました。
それで水換えをしようと思います。

綺麗なピルケースに水を入れ、汚れたピルケースの稚ウパを綺麗な方にスプーンで移動。
空いたピルケースを洗い綺麗な水を入れ、次の汚れたピルケースの稚ウパを綺麗な方にスプーンで移動。
・・・というように、引越ししながら水換え。
これでいこうと思います。



さぁ、改めて稚ウパの紹介です
223匹全員は乗せられないので。。。薄い>まぁまぁ薄い>まぁまぁ濃い>濃い>ナマズ君 の順に紹介します

▽とっても薄く、スケスケです。リューシになるの?▽
(モデルはよく食べ、よくうんにょする元気な子です)


▽まぁまぁ薄い子です。リューシ?ブラック?▽
(モデルは曲ちゃんです。背骨が波打つように少し曲がっています)


▽まぁまぁ濃い子です。頭が少し透けてます。▽
(モデルは良く食べ、よくうんにょする元気な子です)


▽濃い子です。頭もほぼ透けてません。ここまで濃いのはたったの2匹です。▽
1匹は、外鰓が元々ないのか、孵化直後にかじられた子で、
もう1匹はスポイト事故で腸がでちゃった子です。。
(モデルは外鰓がない子です)


▽最後にナマズ君▽
1匹は餌を少し食べますが、あとの2匹は全く食べず日に日に弱っているのがわかります
2010s_DSC00440.jpg



はぁ。。。もーため息しかでません。
外鰓は再生しそうですが、腸がでちゃった子はきっとダメですよね。。。
裏返って元気のない子も。。。
みんな私のせいです。。。この子達を助ける方法、なにかあれば教えてくださいm(_ _*)m
スポンサーサイト





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2010年-KUu(ブラック♂)×FUu(ブラック♀)の稚ウパ | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
6ウパの給餌係り | HOME | 稚ウパ出そろいました(>▽

Comment


name
title
mail
url

[     ]
(´・ω・`)ノ チャオ♪
稚ウパちゃんケガをしちゃったんですねぇ~。

初めてのことなので失敗は、つき物です!!
気を落とさないで。

ブラック同士の子でもいろんな子がいるんですねぇ~。
成長が楽しみですね(o^∇^o)ノ
- | アヒルざる | URL | 2010.02.27(Sat) 17:00:32 | [EDIT] | top↑ |
no subject
こばんは(・ω・`)
稚ウパーズの数が多いですからね。大変だと思います。
それでも1匹ずつスプーンで。とか、頭が上がりません!!素敵!!!
もう使っているかもですが、100均にあるスポイトで習字用の小さな物が売っていまして・・・・・これは小さいので吸い込んだりせずに安全度がアップするかもしれません。

ああー・・・・・ナマズ君懐かしい。
まったく同じ外見ですよ。他の子よりも小顔で、外鰓も小さめ。
目も釣り上がっているようなつぶらな瞳なんですよね。
外鰓のない子は生まれつきでしょうか?
すっぱりとないですね(・ω・`)
ご飯をたっぷり食べてスクスク育ちますように!!!
- | ミィ | URL | 2010.02.27(Sat) 23:41:24 | [EDIT] | top↑ |
尊敬します(><。)
ちびうぱちゃんの水かえすごく大変そうですね。。
それをきちんとされている桜ママさんホント尊敬します。。
負傷したちびうぱちゃんたち早く元気になってくれるといいですね。
満月にお祈りしますね゜(-m-)パンパン

それにしてもちびうぱちゃん、、ちっさいけどもきちんとウパの形をしてるんですね♪感動モノです❤
生でみるとさらに感動しちゃうんだろうなぁ~o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o
- | あいら | URL | 2010.02.28(Sun) 12:52:33 | [EDIT] | top↑ |
アヒルざるさんへ
そうなんです。。ケガをさせてしまって><
腸がでている子は今朝☆になっていました・・・
本当に申し訳ないです。
命を奪ってしまう失敗はあり得ませんよね・・・

ブラック同士でも濃さがいろいろですね^^
パパ似かママ似ばかりを想像していたんで、今後の成長がすごく楽しみです(>▽<)
- | 桜ママ | URL | 2010.02.28(Sun) 14:33:46 | [EDIT] | top↑ |
ミィさんへ
習字用の小さいスポイト???
さっそく今日、探しにいってきます!!!
スポイトの穴が中途半端な大きさで稚ウパを吸い込むので大惨事です><
スポっと稚ウパ自体を吸ってしまえば、それはそれで良いと思うんですが、、、
頭がスポイトの穴より大きいので、吸い込まれずにスポイトの穴に頭がひっかかるんです><
スポイトは封印しました(>_<)

ナマズ君、同じですよね。
可愛そうですが、日に日に小さくなり弱っていて見ていて辛いです。
鰓がごそっとない子は、どうなんでしょう。
卵水槽で孵化した日に網ですくったんですが、その時にもうなかったので、生まれつきか、他の子にかじられたか・・・
孵化した日でもかじり合いするんでしょうか??
生えてくることを祈ってます!!
- | 桜ママ | URL | 2010.02.28(Sun) 14:40:23 | [EDIT] | top↑ |
あいらさんへ
繁殖されているかたは皆さんしているし、複数繁殖されている方はすごいなぁと思います。
うちは1匹が産卵しただけなので、、、2ペア同時繁殖は絶対無理です(^ ^;)

スプーンですくっていく方法での水換えは、
今朝1時間ちょっとかかりました。
スポイトより、少し時間短縮にもなるし、安全なのでこの方法でいきます♪

あいらさんちのるぅちゃん見てみたいですね(>▽<)
きっと可愛いでしょうね!
うちのるぅは、もう20cmになったかな??
一番警戒心がなく、いつも水槽前面ででーんと居座ってます^^
- | 桜ママ | URL | 2010.02.28(Sun) 14:47:42 | [EDIT] | top↑ |
no subject
これだけ多いウパを飼育されているわけですから、事故が起きてもしょうがないです。
逆にこれだけの稚ウパを一度に面倒をみている桜ママさんやsyogunさんに頭が上がりません。

失敗したからこそ、学ぶものも大きいと思います。
桜ママさんが一歩ずつ稚ウパ飼育スキルも上がっているのだと思っています。

がんばれ!
- | アホロートルンルン | URL | 2010.02.28(Sun) 16:30:52 | [EDIT] | top↑ |
アホロートルンルンさんへ
syogunさんのところは5匹も産卵したそうなので、
想像しただけでも目が回ります(^ ^;)
本当にすごいですよね!

今朝、大怪我をさせてしまった子が☆になりました。。
本当にショックです。

やはり、経験が浅い上に繁殖というのには問題がありましたね・・・
暖かいお言葉に涙が。。ありがとうございます。
- | 桜ママ | URL | 2010.02.28(Sun) 19:33:48 | [EDIT] | top↑ |
>桜ママさん
実はいま、皆さんのブログに刺激を受けて私もブログに記録しよう!!
・・・ということで、ブログ構築中なんです♪
できたらお知らせしますネ(〃⌒ー⌒〃)
- | あいら | URL | 2010.03.01(Mon) 07:13:52 | [EDIT] | top↑ |
長くなってしまいました…
こんにちは!syogunです。
お世話に追われネットから遠ざかる日々..です(汗
誤って吸い込んでしまうの何度もありましたよ、
ゆっくりやっても起きてしまう事故なので気を落とさず..

うちはスポイトの事故が無くても1日1・2匹は死んでしまってます。
個別飼育の子も同様に原因が分からず死んでしまう..
死んでしまう子を弱いからと言ってしまうのはだめだと思うのですが
ブラインをちゃんと食べれる子は強い子だと思うようにしてます^^

もう掬い式に切り替えられた模様なので不要かも知れませんが
スポイトは100均の灯油用で短いものがありまして更に口を切ると
吸い込み口が大きくなるので誤って吸い込んでも負担が無かったです。
ただそれでもすぐ成長してしまうので2週間ほどで使えなくなりました。
(習字用の小さいものなら期間も限定せずに使えそうです^^)

掬い式では小さいスプーンのような形をしたマドラーや
レンゲを逆にして持つものが掬いやすかったです!

プリンカップになると水を入れてるカップを個別で動かせるので、
網目の細かい網で掬ったり水ごと網にあけてきれいな水に移動したり
換水は少し楽になりますが…
カップがすごい数になるのが今から心配です(^^;
3lU/eJO6 | syogun | URL | 2010.03.01(Mon) 12:24:25 | [EDIT] | top↑ |
あいらさんへ
本当ですか!!
あいらさんのるぅちゃんが見れるんですね(>▽<)
できたら是非教えてくださいね、楽しみにしています♪
- | 桜ママ | URL | 2010.03.03(Wed) 10:15:56 | [EDIT] | top↑ |
syogunさんへ
私もネットから遠ざかってます。。
もー稚ウパのお世話で目が回りそうですよ(^ ^;)
お世話をした後にピクっと動いてブラインを食べ出す稚ウパを見ていると疲れが吹っ飛びます(〃▽〃)

周りをよく探せば、使えるものはたくさんあるんですね。。
毎日のお世話でいっぱいいっぱいで気がつきませんでした(汗)

スプーンですくって新しいケースに移す方法に切り替えましたが、
朝晩それをするのも可愛そう(スプーンで追い掛け回して・・)なので
やはり、事故がおこらないスポイトも必要だと思いました。
レンゲを逆に、、ですか!それもよさそうですね^^

今日、100均に行っていろいろ見てみようと思います^^
油用で短いもの、ミィさんも言っていた習字用も見てみます!!

ありがとうございました(T▽T)嬉涙
- | 桜ママ | URL | 2010.03.03(Wed) 10:26:42 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/290-5b46894c

