ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!

スポンサーサイト

--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【ウーパールーパー】ブラック×ブラック 産卵3日目

2010.02.11 Thu
 卵飼育環境

テトラ AG-41GFテトラ ニューブリラントフィルター+エアレーション
水温:朝方16℃~日中18℃

深夜から朝にかけて16℃まで水温落ちてました。。多分昨日も一昨日も・・・
それから、アナカリスが多くて、スポンジフィルターだけでは全体の水が動きません、、
エアレーションを卵に直接あたらないように、底に這わせるように設置してみました。。
ちょっとやりすぎ(下記写真参照)でしたね エアーをだいぶ弱くしたら良い感じになりました



 卵の様子

下記2枚目の写真の左上の卵が 昨日シワシワだった卵なんですが、、、またツルンとした丸になりました。。

桑実胚の後って更に細胞分裂が進んで、再びツルンとするのかな??
その後に両側から潰したような うにゅ とした形(神経胚?)になるの?
・・・大昔の生物の教科書捨てるんじゃなかった

これは本当に受精卵なんだろうか。。不安
でも、明らかにダメそうな卵が2つあるから(3枚目の写真)。。他のは生きてる受精卵なんだよね???
まだまだ、受精卵なのかどうか不安なんですが・・・
syogunさんが、産卵2日目のシワシワの卵の写真を見て、まさしく桑実胚だと言ってくれたので、、ちょっと期待度upしました


左上の卵が昨日シワシワ(桑実胚)だった卵↓


中央の白い卵が多分ダメそうな卵(もうすぐカビが生えそうな勢いです・・)
卵が腐敗して少し膨張し、白くなった↓
スポンサーサイト





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2010年-KUu(ブラック♂)×FUu(ブラック♀)の卵 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
【ウーパールーパー】ブラック×ブラック 産卵4日目 | HOME | 【ウーパールーパー】ブラック×ブラック 産卵2日目

Comment


name
title
mail
url

[     ]
エアー凄いですね
エアレーション凄いですね(^^;;)

シャワーのようです。でもこれだけエアレーションしていればスポンジフィルターで足りない分の水流が動くので、ろ過もまわりそうですね。
41センチ水槽なので、スポンジフィルターをダブルしてみてはどうでしょうか?
- | アホロートルンルン | URL | 2010.02.12(Fri) 00:21:51 | [EDIT] | top↑ |
アホロートルンルンさんへ
スポンジダブルですね!
すっかり忘れてました・・・(^ ^;)
ダブルにするスポンジも安いときに買っておいたんです。。(^ ^)v

エアーは写真より弱くしてありますが、全体に水が動いていて良い感じです♪
- | 桜ママ | URL | 2010.02.12(Fri) 09:05:52 | [EDIT] | top↑ |
嫉妬したりしてませんか^^
卵のうちからこんなに桜ママを独り占めしてしまって、
大人のウパたちは嫉妬したりしてませんか^^。
しかし卵にとっても夢の国のような環境ですね..

桑実胚のボコボコに凹む状態が
目視できる細胞分裂の最後なので
その後は目で見えない大きさになるためツルっと^^
2乗で増えてくので先日掲載してくれた
見事な桑実胚の一枚はほんとに貴重ですよ。
- | syogun | URL | 2010.02.13(Sat) 02:55:33 | [EDIT] | top↑ |
syogunさんへ
嫉妬。。してくれたら嬉しいなぁ(〃▽〃)

やっぱり、、更に細胞分裂が進んで、またツルンとするんですね^^
確か大昔に、カエルの発生とかでそう習った記憶があるんですよね~
もしや、未受精卵では・・・という不安で悪い方に考えてしまいました(^ ^;)

貴重な写真なんですね^^
そう言われれば、シワシワの桑実胚の卵は、見た限り数個だけで、
あとは丸のままでした。
- | 桜ママ | URL | 2010.02.13(Sat) 07:18:23 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/273-4658d041

