ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ふぅ産卵!!

2010.02.08 Mon
久々の更新です
桜たんが保育園でノロウイルスをもらってきてしまい。。
先週の月曜日から5日間ゲリが止まらず大変なことに

さて、今日の本題に・・・

今、待ちに待った ふぅ が産卵 しているんです

ようやく我が家にも稚ウパがとルンルンしたいところなんですが、、、
その前に、この卵がいったい有精卵かどうか・・・という心配が
実は、ハッキリと精包を確認していないのです



 2月6日(土)
ウパ水槽2つの外部濾過のお掃除をしました
水槽の飼育水を使い、バケツでろ材をジャバジャバしている間、6ウパは待機

るぅうぅ は、2匹一緒にテトラ41cm水槽で小赤を1匹ずつ食べ、
くぅふぅ は、2匹一緒にもう1つのテトラ41cm水槽で小赤を2匹入れたんだけど、全く食べず・・・
ぬぅむぅ はプラケでキャットを食べ

その時の くぅふぅ ペアの様子


この2匹(くぅふぅ)は数日ぶりの食事なのに、全く食べなくて・・・
口元に小赤やキャット、クルトを持っていってもプイっと食べず
結局、くぅふぅ をテトラの41cm水槽に小赤2匹と共に一晩過ごさせました。

 2月7日(日)
一晩テトラ41cm水槽ですごした2ウパ。。小赤食べたかなーと覗いてみるものの、、、食べていない
それより、気になったのが水がかなり汚れていたこと。
数日餌を食べていない2ウパなのでフンはしていないんですが、なんだか透明のものがいっぱい漂ってる・・・
精包が潰されてぐちゃぐちゃになったものが漂ってると言われれば、そんな気もするし・・・
でも、この前のような富士山型の綺麗な精包は確認できず・・・
とりあえず、キャットあげても興味示さないし、本水槽に戻しました。

 2月8日(月)
朝から元気に泳ぎまわる ふぅ
かなり落ち着きがない・・・数日餌食べてないのに、お腹がポッコリしたような・・・

お腹が重たそう


とにかく落ち着きがない ふぅ


で、桜たんを保育園に送っているわずか15分の間に





これが卵?
パイプに2個だけなんすけど・・・
それに桜ママが想像していたのより小さい・・・
ふぅ は産卵する気配もなく、落ち着きなくあっちへ行ったり、こっちへ来たり。。

とりあえず、テトラの41cm水槽に水槽の水をたっぷり入れて、アナカリス入れて ふぅ を隔離。
そしたら、数分後に石やアナカリスにつかまって産卵を始めました





気が早い桜ママは、卵についてちょっとだけ調べてみました

 真っ白な卵 → アルビノ、ゴールデン
 上(動物極)がグレー、下(植物極)が白の卵 → リューシ
 上(動物極)が黒、下(植物極)が白の卵 → ブラック、マーブル


らしいです。
今、ふぅ が産卵しているのは全て3つ目のブラックかマーブルの卵です。

ちなみに。。。
ふぅ の両親はスーパーブラック
くぅ の両親はブラックではないそうです。
どんな子が生まれるか楽しみです

アルビノでてこないかなーと期待している桜ママですが、その前に有精卵であることを祈らねば





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパの日常 | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
4ウパに土管2つ(^ ^;) | HOME | おチビたん2ウパの性別は?

Comment


name
title
mail
url

[     ]
おおっ
お久しぶりです~ふうちゃんご出産おめでとうございますヽ(*´▽`)ノ

元気な赤ちゃんが出てくると良いですね!
沢山の稚ウパ写真が見れる事を祈ってます♪
uZVImhO. | らくちふ | URL | 2010.02.08(Mon) 11:35:43 | [EDIT] | top↑ |
おめでとうです!!
ふぅちゃん産卵、待ちかねた感もありますね^^♪
おめでとうございます~!
ふぅちゃんの子なら美しいブラックになるのでは..
アルビノもかわいい子が生まれそう!

うちのブラック×ブラック(なんかガムみたいw)も
一昨日の夜から昨日にかけて産卵し昨晩回収しました、
お互い無事に卵割はじまるといいですね!
- | syogun | URL | 2010.02.08(Mon) 12:18:48 | [EDIT] | top↑ |
no subject
ついにまちに待った産卵ですね~!!
孵化したら、全ウパ飼育するのですか??
稚ウパ日記、楽しみにしています(○´∀`)ノ
- | ミィ | URL | 2010.02.08(Mon) 13:24:52 | [EDIT] | top↑ |
おめでとうございます
出産おめでとうございます。
くぅちゃん、ふぅちゃん、具合が悪いわけじゃなく本当によかったですね。
孵化が待ち遠しいですね。

有精卵であることを祈ってます。

皆さん、出産ラッシュでうらやましい限りです。
- | アホロートルンルン | URL | 2010.02.08(Mon) 15:28:15 | [EDIT] | top↑ |
no subject
おめでとうございます!
(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)
有精卵だとイイですねぇ♪
これからまだドンドン増えるんですかね~。

ウチのゴローさんは水温が一定なので、多分産まないと思うケド、
こういうのを見ると、神秘を感じたくなりますね。

これからの成長が、ますます楽しみです!!
頑張って下さい~~~~(^0^)
- | チャイ | URL | 2010.02.08(Mon) 16:59:32 | [EDIT] | top↑ |
らくちふさんへ
お久しぶりです!!
無性卵でないことをひたすら祈ってます(-人-)

更新されていなかったので気になっていました。。
年賀状の写真の美しいこと!外鰓もみごとで美ウパですね☆
- | 桜ママ | URL | 2010.02.08(Mon) 18:18:11 | [EDIT] | top↑ |
syogunさんへ
本当に待ちわびていました。
休みながら、先ほども産卵していましたが。。今また休憩しています。
ん?終了したのかな?
今晩は産卵しているテトラ41cm水槽ですごしてもらおうと思っています。

syogunさんちのブラックペアも産卵おめでとうございます^^
そうですね^^ 卵割はじまるといいですね☆
- | 桜ママ | URL | 2010.02.08(Mon) 18:20:48 | [EDIT] | top↑ |
ミィさんへ
この日を待ちわびておりました。
産卵する姿はとっても可愛くてたまりません(//▽//)

卵ってこんなに小さいんですね^^
卵も可愛いです♪
- | 桜ママ | URL | 2010.02.08(Mon) 18:22:09 | [EDIT] | top↑ |
アホロートルンルさんへ
食欲がないのは、繁殖前後だったので。。ということなんでしょうか。。
産卵が終わったら栄養満点のご馳走をあげようと思います。

産卵&孵化ラッシュですね^^
前回の繁殖行動で産卵しなかったので、相性が悪いのかな?
と不安でしたが、無事産卵まで至り、波に乗れてよかったです。
あとは無精卵でないことを祈るばかりです。
- | 桜ママ | URL | 2010.02.08(Mon) 18:25:20 | [EDIT] | top↑ |
チャイさんへ
先ほど、80個まで卵を数えました。
ほぼ終了でしょうか。。
今は休憩中か産卵終了のようで、じっとしています。
でも、3日くらい産卵が続いたりすることもあるようなので・・・どうでしょう。
まだお腹はほんのりふっくらしています^^
- | 桜ママ | URL | 2010.02.08(Mon) 18:28:10 | [EDIT] | top↑ |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.03.14(Sun) 11:15:28 | [EDIT] | top↑ |
秘密コメントさんへ
訪問&コメントありがとうございますm(_ _*)m

アルビノ2匹!!
うちの稚ウパと同じくらいでしょうか。。
可愛いでしょうね~(〃▽〃)

また遊びに来て下さいね♪
- | 桜ママ | URL | 2010.03.14(Sun) 11:38:33 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/267-86605b6b

