ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!

スポンサーサイト

--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【ウーパールーパー】 繁殖行動

2010.01.21 Thu
10日ほどペアで10度を体験させたあと、1日に1~2度ずつ水温をあげていきました。
昨日の水温は18度。
  注意ここまで水温あげなくても+3度程度で繁殖のスイッチが入るみたいです。
    我が家のウパ水槽の通常の水温が18度なので・・・
そして、昨日3/4の水換えをしました。

昨日はオスの くぅ が落ち着きなく、歩き回ったり、泳ぎ回ったり・・・
明らかにいつもの くぅ ではない様子。

そして今朝6:30、期待と共に水槽を覗くも、2匹のウパは水槽の両端で離れたところでそれぞれ動かず、変わった様子はない・・・

その後今朝6:50、やっぱり気になり水槽を再度覗くと、なんと繁殖行動の真っ最中・!!
オスの くぅ がメスの ふぅ を慌しく追いかけまわしていました。

左がメスの ふぅ、右がオスの くぅ


オスがメスの肛門付近めがけて突進し、下に潜り込むような行動を
しきりに繰り返していました。下に潜り込んでる方がオスです。
すでに精包がいくつかあります(白い矢印が精包)↓



でも、メスが精包を体内に取り込む行動はわからず・・・
それどころか、踏み潰してるかお


しきりにメスを追い掛け回し、メスの肛門めがけて下に潜り込む行動をとった後、
赤く腫れた肛門を砂利にスリスリ↓
この時、メスがオスの後ろに回りこみ、排出された精包を体内に取り込むそうです。
でも、この時はその行動が見られませんでした。



繁殖行動が終了すると慌しく動き回っていたオスも静かになり、動かなくなりました。
赤く腫れた肛門もご覧のとうり、すぐに普通に戻りました↓


精包は透明な富士山みたいです。
三角の透明な山のてっぺんが白く、雪が降り積もったみたい・汗
右の精包はやぶれて倒れています。
踏み潰されたのか、上手くメスの体内に取り入れられたのか・・・不明笑


メスが精包を体内に取り入れると、20~36時間で産卵が始まるようです。

・・・メスが上手く精包を体内に取り入れていると良いのですが、、、

スポンサーサイト





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウーパールーパー繁殖 | Comment(15) | Trackback(0) | top↑ |
繁殖行動後のくぅ&ふぅ | HOME | くぅ&ふぅ

Comment


name
title
mail
url

[     ]
no subject
すごい!わたしも見てみたいです。
くぅちゃんのおしり、すごいですね(;´∀`)

繁殖行動は今すごーく興味のある事なので、とっても詳しくて感動しました♪ありがとうございます。
やっぱりベビーはブラックのみになるのでしょうか?産卵楽しみですねヾ(*´∀`*)ノ゛
- | ミィ | URL | 2010.01.21(Thu) 13:59:26 | [EDIT] | top↑ |
ミィさんへ
とっても楽しみにしているんですが、、、
繁殖行動をしても産卵しない場合ってあるのかな・・・
上手くいけば明日産卵してくれるはずなので、祈りながら待ちます^^
なんだか懐かしい気持ちになりました。
桜たんを待ちわびて、毎朝体温計っていたドキドキ感です・・・(^ ^;)

ブラック同士だと、
syogunさん(ウーパールーパーラボ)の「ウーパールーパーの色の遺伝子」を見る限りでは
マーブル以外のカラーが生まれるのかな?と思いますが、うちのブラックペアがどの遺伝子の組み合わせなのかはわからないので・・・楽しみです!

ちなみに、ふぅの両親は父母共にブラック、くぅの両親はブラックではないようです。
- | 桜ママ | URL | 2010.01.21(Thu) 15:00:09 | [EDIT] | top↑ |
憧れのあの子に男の影
ふぅちゃんに男がいたなんて..
ふぅファンにはショックが大きいです(T-T..くぅめ!w

繁殖時にはオスの総排出口も赤く腫れるんですね(驚
繁殖行動は見た事がないので勉強になります。
ここまで分かりやすい写真、さすがです!
この暖かい気候で一気にベビーブームですね^^

私がいただいたブラック同士の卵からは
ブラックとアルビノのみでしたが
全てをいただいたわけではないので曖昧模糊..
遺伝についてもう少し調べなおしますm(_ _;)m
- | syogun | URL | 2010.01.21(Thu) 17:17:45 | [EDIT] | top↑ |
syogunさんへ
ふぅファンですか^^
ありがとうございます!
では、もし見事に産卵してふぅに似た子がいたら、是非(^m^)

ブラックとアルビノでしたか。
我が家で生まれた中からできたらアルビノとゴールデンを残したいなーと思っています。
それも兄弟姉妹ではなく・・・なので、どちらかが生まれてくれたらなーと期待しています^^

最近syogunさんのブログの遺伝子の記事とにらめっこする時間が多いです(^ ^;)
是非、いろんなことを記事にしてください!
とっても期待しています^^
- | 桜ママ | URL | 2010.01.21(Thu) 17:36:57 | [EDIT] | top↑ |
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
今繁殖時期なんですねぇ~。

ウチの子バードマン(マーブル)オスが確定なのですがもう1匹パー坊(ブラック)オスなのかメスなのかわかりません(^∀^;)

日によって出てたり凹んでたりするので…。

なんにもないってことは…オス同士ってことか…(^∀^;)
- | アヒルざる | URL | 2010.01.21(Thu) 22:16:59 | [EDIT] | top↑ |
アヒルざるさんへ
名前的には男の子ですね^^
ペアだったら繁殖希望なんですか?

今回、いろいろ調べたんですが、
精包が確認できても産卵しない場合もあれば、
毎朝精包が確認でき・・・というのが数日続いて産卵に至ったりといろいろあるみたいで^^
メス同士なのに産卵したり・・・もちろん無精卵ですが(^ ^;)

産卵してくれたら嬉しいんですが、
ダメだったら、来月にでも水温調節して試してみます^^
- | 桜ママ | URL | 2010.01.21(Thu) 23:24:42 | [EDIT] | top↑ |
あの瞳で
ずーっとふぅファンですよ^^
あの瞳で見つめられたら悩殺モノです。

くぅとふぅの子なら間違いなく美ウパになりますねw
アルビノとゴールデンに受け継がれるのも素敵。
2世代ちゃんと見てあげれば遺伝的にも詳しくわかりますね(@_@!
- | syogun | URL | 2010.01.23(Sat) 03:47:10 | [EDIT] | top↑ |
syogunさんへ
この2匹の2世代が待ち遠しいです^^

そうなんです!
アルビノかゴールデンがでてくれたら、、と思っているんです^^
今年はできたらアルビノ水槽も1本増やしたいと思っています♪
- | 桜ママ | URL | 2010.01.23(Sat) 08:44:32 | [EDIT] | top↑ |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.02.02(Wed) 00:16:51 | [EDIT] | top↑ |
秘密コメントさんへ
メールさせていただきました^^
- | 桜ママ | URL | 2011.02.02(Wed) 20:18:34 | [EDIT] | top↑ |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.02.03(Thu) 19:14:53 | [EDIT] | top↑ |
no subject
本日、新たに連れてきた1ペアを水合わせして新規投入しました。
ウパにしては珍しくスイスイと気持ち良さそうに泳ぎ回っていたのでPHショックも無さそうだし安心して買い物に出かけました。
1時間後に帰宅して水槽をチェックすると、ウパが水草の所でひっくり返ってヘロヘロな感じでした。
充分に時間をかけて水合わせをしたのにPHショックだなんて・・・。
とガッカリしていたら、卵を産んでいる最中でした(O_o)WAO!!!
それを一部始終みていた出目金がビックリして横の水槽でひっくり返っていました(^_^;)
冬の金魚にエサやっちゃいけません!
じゃなくて、こんな事は初めてです。水棲生物のたくましさを感じました。
感動しつつも卵ゲットです。過去に失敗したので今年は頑張ります!
rHD49ajk | ウパ吉くん | URL | 2011.02.06(Sun) 00:41:18 | [EDIT] | top↑ |
ウパ吉くんへ
水合わせ直後の産卵ですか??
早いですね~
きっと、連れてくる前からラブラブな仲だったんですね♪

卵は水草から外さない方が孵化率良いですよ!
緩やかに水流作って、卵全体に程良く水が循環するようにすると良いです!
卵も呼吸しているので(^ ^)b

稚ウパのお世話、お互い頑張りましょうね♪
- | 桜ママ | URL | 2011.02.06(Sun) 12:06:21 | [EDIT] | top↑ |
おめでとう
おめでとうございます。
僕もかっていますそまでいくようにかんばりたいです。
roOum4UQ | りょうた | URL | 2012.05.24(Thu) 20:39:10 | [EDIT] | top↑ |
りょうたさんへ
コメントありがとうございます!
お返事おそくなりました><

そろそろウパ達の恋の時期になりましたね♪
我が家は今年どうするか検討中です^^
- | 桜ママ | URL | 2012.12.02(Sun) 09:27:58 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/254-3a310f57

