ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

テンプレートa--003

2009.06.24 Wed
テンプレートa--003が共有テンプレートに登録されました!!

ダウンロードはこちらから


テンプレート サンプル画像・サンプルミニバナー
クリックするとサンプルがみられます。

 サンプルが表示されます

おそろいバナー

 

バナーへの文字入れはご自身でして下さいね。
(他サイトへ持ち込んでの文字入れはご遠慮下さい。)

文字入れをしてほしい場合は、この記事にコメントしてください^^
(当ブログへのリンク必須です。)




カスタマイズ【2カラム(左)にする】

右側にあるメニューを左側にしたい場合のカスタマイズ方法です。

やり方を2通りご用意しました。
CSSがわかる方は、最初の(CSSを一部書き換える)の方法で、CSSがわからないかたは(全て書き換える)の方法でスタイルシートを書き換えてください。


2カラム(左)にする方法(CSSを一部書き換える)
「A--003 のスタイルシート」の下記部分

/* ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ナビの詳細設定
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ */
div#navi {
width : 250px;
float : right;
text-align : left;
margin : 0;
padding : 0;
}
  ・
  ・
  ・
/* ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  コンテンツの詳細設定
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ */
div#content {
width : 550px;
float : left;
text-align : center;
margin : 0;
padding : 0;
}

という部分があります。その部分の赤字を下記赤字のように書き換えてください。

/* ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ナビの詳細設定
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ */
div#navi {
width : 250px;
float : left;
text-align : left;
margin : 0;
padding : 0;
}
  ・
  ・
  ・
/* ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  コンテンツの詳細設定
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ */
div#content {
width : 550px;
float : right;
text-align : center;
margin : 0;
padding : 0;
}

プレビューでメニューが左側になっているかご確認ください^^


2カラム(左)にする方法(全て書き換える)
「テンプレートの設定」→A--003の「編集」をクリック。
そこで下方に出てくる「A--003 のスタイルシート編集」を全て削除して下記を貼り付けて「更新」をクリック。



全体の文字の行間、文字と文字の間隔を開ける


「スタイルシートの一部を書き換える方法」と「スタイルシート全てを書き換える方法」の2通りの訂正方法をご用意いたしました。

一部を書き換える場合
▽行間については、「line-height」で指定します。
▽文字と文字の間隔を「letter-spacing」を使って指定するとデザインが崩れるので、申し訳ありませんが、フォント自体を変更して対応させていただきますm(_ _*)m

/* ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  全体の詳細設定
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ */
html,body {
background-image : url(http://blog-imgs-29.fc2.com/s/a/k/sakuranboibu/003_w.gif);
background-position : 50% 100px;
background-repeat : repeat-x;
background-attachment : fixed;
text-align : center;
font-size : 12px;
color : #000000;
font-family : Tahoma,"MS UI Gothic";
background-color : #ffffff;
margin : 0;
padding-bottom : 10px;
}
div {
font-size : 12px;
color : #000000;
font-family : Tahoma,"MS UI Gothic";
}

上記を下記のように書き換えます。(青い部分はなくなります。)

/* ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  全体の詳細設定
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ */
html,body {
background-image : url(http://blog-imgs-29.fc2.com/s/a/k/sakuranboibu/003_w.gif);
background-position : 50% 100px;
background-repeat : repeat-x;
background-attachment : fixed;
text-align : center;
font-size : 12px;
color : #000000;
font-family: Verdana, Arial, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", sans-serif;
background-color : #ffffff;
margin : 0;
padding-bottom : 10px;
}
* {
font-family: Verdana, Arial, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", sans-serif;
line-height: 21px;
}

div {
font-size : 12px;
color : #000000;
}


スタイルシート全てを書き換える場合(初心者向け)
「A--003 のスタイルシート」を全て削除し、下記をコピペしてください。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:FC2テンプレート | Genre:コンピュータ |
Category:テンプレート[共有] | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
テンプレートa--006 | HOME | 水草付き流木&水草付き石が届きました♪

Comment


name
title
mail
url

[     ]
no subject
これって使いたいんですけど・・・・。だめですか??
あと、さくらんぼのもほしいんですけどだねですか?
もしいいならよくやり方がわからないのでお願いしますww
NM3Acles | ゆりぇ | URL | 2009.06.26(Fri) 20:44:44 | [EDIT] | top↑ |
Re: no subject
ゆりぇさん

ご自由にお使いください。^^
FC2ブログにログインして、記事の「ダウンロードはこちらから」からダウンロードしてお使いください♪
さくらんぼの方も、さくらんぼのテンプレートの記事の「ダウンロードはこちらから」からダウンロードしてください。

FC2ブログの登録がまだでしたら、右側メニューの「リンク」にある「無料レンタルブログ FC2BLOG」のバナーから登録してくださいね。
登録は簡単ですよ^^
- | 桜ママ | URL | 2009.06.27(Sat) 22:46:46 | [EDIT] | top↑ |
質問です
桜ママさん はじめまして
こちらのテンプレートが共有テンプレートに登録されてからすぐに使い始めさせていただきました。私のブログの読者の方にもとても好評で、私自身もとても気に入って使用させていただいています。どうもありがとうございます。
一つカスタマイズについて教えていただきたいことがあります。
 *本文とコメント欄の行間と文字間隔を変えるのはどうしたらいいのでしょうか?
私はブログの本文を長く書くもので、今のままの設定だと文字がぎっしり詰まりすぎていて少々読みにくい印象があります。そこで行間隔と文字間隔を少し広く取りたいと思っていますがやり方がわかりません。ご指導いただけると幸いです。
桜ママさんのブログの本文とコメント欄位の行間隔と文字間隔が理想です。
どうぞよろしくお願いします。
- | 龍児 | URL | 2009.08.05(Wed) 16:49:36 | [EDIT] | top↑ |
龍児さんへ
2~3日中にこの記事に「本文とコメント欄位の行間隔と文字間隔」の変更方法を追加で記載させていただきます。
ご不便おかけしますが、もう暫くお待ち下さいm(_ _)m
J7S1TTU6 | 桜ママ | URL | 2009.08.05(Wed) 23:54:41 | [EDIT] | top↑ |
no subject
はじめまして
ありがたくもここ最近このテンプレート使わせてもらっているものです、こんにちわ!
実は、今日公開されたChrome3.5で文字化けして見れなくなってしまいました。とても、気に入っていたテンプなんで、もしよろしければ確認&対応よろしくお願いいたします。
- | skaG | URL | 2009.08.06(Thu) 14:35:45 | [EDIT] | top↑ |
skaGさんへ
当ブログでテンプレートを作る際は、下記ブラウザでしか確認をしておりません。
【IE6、IE7、Firefox3.0、Opera9】
あまり、ブラウザには詳しくないおですが、、、
Chrome3.5をダウンロードして確認してみようと思いましたが、、、ダウンロードページがわかりませんでした。
教えていただけますか?
全てを書き換えなくてはならないようでしたら、申し訳ありませんが対応できません><
少しの訂正ですむのであれば、対応させていただきます^^
J7S1TTU6 | 桜ママ | URL | 2009.08.07(Fri) 11:12:24 | [EDIT] | top↑ |
no subject
先に訂正させていただきます。
上のコメでのChrome3.5→3.0です、すいません^^;
私はメインブラウザでFireFox3.5を使っているんですが、
そのブラウザではまったく問題なく使えています。
ただ、クロムだけではなくほかのSAFARIなんかでも同じ症状出ていますので、おそらくブラウザエンジンが対応していないと思われます。(ここではWebkitといわれるエンジンです)(ttp://www.google.com/intl/en/landing/chrome/beta/)一応こちらでダウンロードできますのでお試しください。僕もド素人なんでまったくアドバイスできませんが・・・・
- | skaG | URL | 2009.08.07(Fri) 17:05:35 | [EDIT] | top↑ |
no subject
ついでに、すいません。
もしよかったらうちのblogにどんな風になったか
ScreenShotのしてるんで見てください^^
skaG Blogで検索すると出てくると思うので。
- | skaG | URL | 2009.08.07(Fri) 17:08:48 | [EDIT] | top↑ |
ありがとうございました
説明の通りにやってうまく行きました。
今までよりも大分読みやすくなり、大満足です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
- | 龍児 | URL | 2009.08.07(Fri) 21:48:12 | [EDIT] | top↑ |
Macで正しく表示されないようです
桜ママさん こんにちは
先日は行間隔の変え方についてご指導いただき、ありがとうございました。
先日、ブログの読者の方からブログが正しく表示されていないとの指摘を頂きました。ミクシィとブログ記事でみなさんにはどのように見えているのかを聞いた所、以下のような回答を頂きました。
MacやIE以外のブラウザーでも正しく表示できるように対応していただくことは可能でしょうか?このテンプレートをとても気に入っているので、手放すのが惜しいんです。

読者の方の回答のいくつかです。
1. まったく問題なく表示されております 。ちなみに僕のパソコンはWindows XP搭載のVAIOです。
2. 一部のブラウザで表示が崩れるようです。
(ブラウザは、Safari と IE 以外は最新のものを使用しています)
OS は Windows Vista Home Premium です。
表示が崩れないブラウザ
 IE 8
表示が崩れるブラウザ
 Firefox 3.5
 Google Chrome 2
 Safari 4
 Opera 9.6
表示の崩れ方(?)からするとスタイルシートが一因なのかも。たぶん(汗)。
3. FireFox v.3.0.13ですが…
因みに見れないのは本文のみ。レインボーやカレンダー、過去日記のリンクは見えてます。けど、そのリンクをクリックしても本文は出てきません。
…と思ったら~、よ~く見ると下の方~に本文も画像もありました。ただ、レイアウトはベタ打ちみたいな感じになってます。読めないワケじゃないけど、多分龍児さんはこんなレイアウトは望んじゃいないだろ~な~、って感じです。ちょっと前まではちゃんと表示されてたんで、多分、FireFoxとのバージョン不適合でしょうかね。因みに、Mac版Safariでも同じです。
4. Mac OS10.4.11で、Safariで見てますが、他のMacユーザーさんと同じように、レインボウの帯が画面上に鎮座していて、それに重なってまずデータみたいなのがスクロール、本文がかなり下から始まります。レイアウトは明らかにオリジナルから崩れています。
5. 私の使用しているのはウィンドウズxp ですが、やっぱりレイアウトが壊れていたんですね。右側のコラムのいちばん下までスクロールしてやっと記事が出てきます。ちなみに私はグーグルフィードに登録して読んでいます。こんなものなのかなと読んでいました。もちろん正しくレイアウトが反映されれば、ずっと読みやすくなります。

よろしくお願いします。
- | 龍児 | URL | 2009.08.12(Wed) 23:41:44 | [EDIT] | top↑ |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2012.03.21(Wed) 09:05:52 | [EDIT] | top↑ |
12/03/21書き込みの秘密コメントさんへ
> Firefoxで見ると大丈夫なのですが、なぜか、IEで見ると、
> 本文記事の部分が、下に、ずずずっと落ちてしまっています。

とのことですが、私が使っているPC(IE)だと問題なく使えるのですが、、、
なぜでしょう??

横幅の大きい画像をのせていませんでしょうか?
デザインで指定している幅より大きい画像を貼ったり、
画像を横並びに貼って横幅を使うと記事部分が下に落ちてしまいます。
ご確認をお願いいたします^^
- | 桜ママ | URL | 2012.03.22(Thu) 19:26:35 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/25-72539db9

