ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

どなた様(T▽T)?

2009.12.22 Tue
1ヶ月ほど前でしょうか・・・

このお店では絶対に買うまい・!!
と思っていたホームセンター内にあるペットショップ。
桜たんと子犬や子猫、熱帯魚をグルっと見て周り、わんこのペットシーツや猫のトイレの砂だけを買う予定だったのが

どの種類の水草でも3束で1,000円キラキラ

と、いつも貧相な水草しかない水槽に、いきの良い水草がたんまりあって・・・

買ってはダメよ~桜ママ・!! と心の声が叫んでいたのに、あっけなく購入笑

予備の水槽に水道水を入れ、1週間様子を見てからグッピー水槽へ・・・

  ・
  ・
  ・

で、今日、水換えのときになんとなーく流木を裏返してみたら・・・



きゃーーーーーガーンアップロードファイル



お迎えした覚えのない子がスクスク成長中かお



ちょっと・・・いや、かなり苦手デス泣く


よーくお顔をみると トンボ の顔笑
どうもイトトンボの子みたい・・・ヤゴってやつですねase3
水草に卵が付いていて水槽内で孵化することが多く、
しかも種類によっては茎の中に卵を産むので、こうなると混入を防ぐことはムリがっくり

とりあえずグッピーやモーリー、オトシンクルスをプラケースに移して、ヤゴを探す・・・
網で水槽内を引っ掻き回すと、脱皮をしたあとのヤゴの抜け殻が水槽内を舞う・・・それも結構な数泣く

とりあえず2匹確保。
でも、絶対にもっといるはず・!!
最近グッピーの稚魚を確保できないのはヤゴのせいではエエェッ!?!?

とにかく、ヤゴを育てる気はないので・・・60度の熱湯をかけてみる・・・秒殺顔文字1(背景黒用)
これで水槽リセットしようと思います。
水草をさよならして、流木と底砂利は熱湯に・・・

幸い、この前留守にしたときの稚魚水槽の稚魚を外掛けに移動してそのままなので、稚魚水槽にグッピー達を一時引越し、
稚魚水槽を潰さず、貝だけとモスだけでまわしといてよかったダッシュ

さぁ、明日はグッピー水槽の大掃除です。
稚魚水槽からタネ水とろ材汁もらって、立て直します・・・明日はショッピングの予定だったんだけど・・・泣く
もーヤゴ出現は懲り懲りなので・・・さとと-汗
うちで増えているモスだけのシンプルな水槽にしときます笑





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:グッピー | Genre:ペット |
Category:グッピー水槽 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
メリークリスマス♪ | HOME | 外鰓の病気

Comment


name
title
mail
url

[     ]
(●´・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・`○)
お~~恐ろしい((;゚Д゚))ガクガクブルブル
虫嫌いの私にとって恐ろしい存在です。

もしやトンボにさせるつもりですか??

- | アヒルざる | URL | 2009.12.23(Wed) 14:30:40 | [EDIT] | top↑ |
アヒルざるさんへ
私も見つけた時は悲鳴をあげてしまいました(^ ^;)
本当に苦手です・・・

最初に見つけた2匹は熱湯をかけて捨てたのですが、水槽掃除中に見つけた1匹は、
桜たんが「ドンボのあかちゃんかわいー!しゅてないでー」と言うので・・・
別容器にいてもらってます(^ ^;)
- | 桜ママ | URL | 2009.12.24(Thu) 12:58:44 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/232-74971b59

