ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!

スポンサーサイト

--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

外鰓の病気

2009.12.20 Sun
4泊5日の留守中に鰓のフサフサが短くなった るぅうぅぬぅ ・・・ 号泣

原因は水質悪化と思われます汗
まず、ウパ水槽を2つにして、、、

  ウパ水槽1 → るぅくぅふぅ
  ウパ水槽2 → うぅぬぅむぅ

3匹ずつにしたのが、留守にする2週間ほど前でした。
水槽がきちんと立ち上がっていないのに、メダカを20匹ずつ入れて留守にしたので、水質が急激に悪化。
これ以外に考えられる原因がさっぱり思い当たりません。
上記、赤字の3匹の鰓のフサフサに異変が起こりました。

そこで、本などいろいろ調べて、グリーンFゴールドでの治療をすることにしました。

帰ってきた16日から18日まで3日間、5分間の薬浴を続けましたが、日に日に悪化。
再生も早いウパですが、フサフサがなくなっていくのも早いです!
目に見えてなくなっていきます。



2ヶ月前の るぅ の写真↓


こんなに短くなりました号泣
特に向かって左側の一番下の外鰓のフサフサなんか先の方ない??


元気もあり、食欲も旺盛



3日間、5分間の薬浴(規定量の1/3の量)を続けても、効果がなく進行していくので、完全薬浴(規定量の1/10の量)に切り替えました。
写真は るぅ ですが、他の2匹、うぅぬぅ は16日はそんなでもなかったのに、
この数日で るぅ より悪化してしまいました。

なんともない3匹もそれぞれ症状が出た子と同じ水槽にいたので感染していないか心配です。

完全薬浴は外部フィルターを外し、エアレーションだけにして、毎日1/3水換えしているのですが、、、
これでよいのでしょうか・・・



今回は桜ママが軽率でした汗
留守にする前に水槽リセットするなんてありえませんね顔文字1(背景黒用)
スポンサーサイト





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
どなた様(T▽T)? | HOME | 自分食いしたるぅのシッポ!

Comment


name
title
mail
url

[     ]
no subject
こんばんは、今回は大変な事になっちゃいましたね><;
旅行中はむしろ餌は無いほうがいいですよ~。
1週間や2週間、ウパは平気ですから。
私も旅行に良く行くので、その時は前日から餌を断っています。
痛感されたと思いますが、何より怖いのが水質の悪化です。

うちのウパは内出血(るぅちゃんの赤い斑点と同じモノ)のみ経験なので
イマイチお役にたてないかもしれませんが……

うちの子が来た当初、実はえらが写真のるうちゃんより酷い状況でした。
ふさふさはほぼないし、芯は短いし……
色々と試行錯誤しましたが、結論として、酸素が沢山入ったアンモニア数値の低い(0が望ましい)中性の水 がエラに良いと思います。

薬浴がグリーンFゴールドという事は、これから少しずつ抜くんですよね。
この薬はバクテリアも殺しますし、続けすぎると負担が強いですので。

水も出来ていない状態ですから、水質の悪化で原因は間違いないかと思いますが……
PHはどうでしたか?アンモニアは?亜硝酸は?
何が悪かったか分らないのは治療する上で怖いことです。
水質の悪化は悪化でも、何が悪かったか分れば対処法が得られます。
薬以外にもできる事は沢山有りますので、そこを考えてみて下さい。

水換えの頻度は、病状が悪化している限りは毎日が良いと思います。
ただ頭数が多いのでそれで足りているかと言われると……数値的な事も含めてちょっとわからないです。
金魚などで薬浴中も物理ろ過はしますから、物理ろ過だけでも如何でしょうか?
そしてエラがダメージを受けてしまったウパとそうでないウパを分けて治療する事をお勧めします。

とりあえず、現状(水質)を把握する。
その上で別に水とろ材を作っておく。
急務はこれだと思います。

気楽に……とは言える訳無いですが、先ずは落ち着かれて下さいね。
ウパ達も、その方がきっと安心して治療に専念出来ますよ。

それでは、少しでもお役に立てれば幸いです。
……身内の金魚隔離病棟担当のらくちふでした(ノД`)゚。
- | らくちふ | URL | 2009.12.20(Sun) 20:24:38 | [EDIT] | top↑ |
らくちふさんへ
アドバイスをありがとうございます!!!

とりあえず、規定量の1/12量で薬浴を続行中です><
暫く、治療に専念します!
- | 桜ママ | URL | 2009.12.21(Mon) 11:28:57 | [EDIT] | top↑ |

Trackback


http://sakuranboibu.blog58.fc2.com/tb.php/230-d8ba4b65

