ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

9ウパ 体長測定

2010.05.29 Sat
だいぶ。。だいぶ 久々の体長測定です

下の1枚目の写真でわかりますでしょうか。。
るぅ がケガしてます
右手を むぅ にかじられました。。

原因は餌をあげる回数を減らしたためです。
20cmになったし、餌の回数を減らしていこうと思って、
今まで3~4日おき(水曜日&土曜日)を5日おきにして6日おきにして。。
と1週間に1回にしたら、、一番食欲旺盛で食いしん坊の むぅ が。。 るぅ にガブッ
でも1週間たった今日はだいぶよくなってます




















20cmほどになって、より一層ブラックに磨きがかかったブラック4匹
グレーの むぅ との色の差がますます出てきました。

おチビちゃん3ウパは、みんなメダカを食べれるようになりました
早くも、性別が気になるところですが、まだわかりませんね~




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパ体長測定 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

訃報。。

2010.05.17 Mon
今日は悲しいお知らせです。。

2月23日に孵化した おぉちゃん
孵化した225匹の中で成長は一番遅い組。
スポイト事故で外鰓3本がなくなるも、2ヶ月かかって再生して、、、
危機を乗り越え餌もたべるようになったのに。。

5月12日、☆になりました。
亡くなる3日前から全く餌を食べなくなり、今回は衰弱していくスピードも早く、どうすることもできませんでした。

他に、2匹成長の遅い子が一緒にいたんですが、
1匹は5月10日に☆になり、
もう1匹も おぉちゃん と同じ5月12日に☆になりました。

3匹とも もうすぐ生後3ヶ月にもなるというのに、体長が2.5cm前後と小さいままでした。

GW中の水温急上昇が引き金です。
それまで17度前後だったのに、急に暖かくなり24度になりましたから。。
まさかそこまで暑くなるとは思わず。。祖父の一周忌で遠出して夜帰宅したら・・・

これで3匹とも全く食べなくなりました。

6cmにまで育っている稚ウパ達は体力的に耐えられたのでしょう、、食欲が落ちることもなく元気に成長中です。

4月末 餌を食べるようになって、ふっくらした おぉちゃん

アナカリスにのっかって ゆったり過ごすのが好きでした。

こんなに元気になったのに、、この後、再び食べなくなり・・・


残念です。

本当に残念です。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパの日常 | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

ぼぉ の近況

2010.05.09 Sun
前回に続き、今年入居組のおチビちゃんの近況です

今日は、60cm水槽に1匹暮らしを満喫しているアルビノの ぼぉ です
まだおチビなので、ベアタンクですが、
将来は大きいウパ達同様に砂利を入れ、底面濾過をプラスする予定です。
そして、ゴールデンの ごぉ と同居予定です



これ↓は まだ外掛け飼育ケースにいた時の写真


4月21日、準備しておいた60cm水槽へ お引越し

泳ぐの大好きみたい


60cm水槽お引越しの翌日、メダカ8匹投入
メダカを食べられなかったら、外掛け飼育ケースに逆戻りデス

水槽内をクンクンと探検中にメダカと遭遇


3日ほど様子をみたけど、、、
60cm水槽内ではメダカを捕食できそうにないので、、
プラケへ移動。。

なんと、いっきに4匹食べちゃった

もちろんスケスケだから、お腹のメダカが丸見え

ぼぉちゃん おめでとう
めでたくメダカも食べれたので、60cm水槽入居決定でーす

一番最近の写真
ぼぉちゃーん それどうしたの?????

↑白い矢印のところ。。ケガしてます

どこかにはさんだ?メダカにかじられた?
先っぽの方ですが、ケガしているところから先へ血が流れていないようです。
翌日には綺麗に治ってましたけど。。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパの日常 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

もぉ と ごぉ の近況♪

2010.05.08 Sat
またまた久々の更新デス

おチビちゃん達の近況ですが、4匹もいるので、
今回はリューシの もぉ と ゴールデンの ごぉ の近況報告
2匹仲良くテトラの41cm水槽にいます

左側がリューシの もぉ、右側がゴールデンの ごぉ



まず、リューシの もぉちゃん から
何度でも言います。。ハイ。。この子はミィさんのところからお迎えした子で、
ママウパの モッチさん をいただいて もぉ です



・・・
ぼぉ は1匹で優雅に60cm水槽にいるんで、、
もぉ もそろそろ広いとこいきたいよね

メダカを捕食できるようになったら
広いところにお引越しさせてあげるよ~
という桜ママの意味不明なルールで、初メダカを投入し、訓練開始



・・・怖いみたいで、、、
プラケや小さいタッパーで捕食させようとしても興味しめさず。。
メダカにビクビクな もぉ です

そして、いろいろあげてみたんだけど、
とにかく冷凍赤虫が一番好きらしい。。

少し臆病ものの ぼぉ ですが、
今ではすっかりピンセット給餌にも慣れてくれました
(我が家に来た当初はピンセットが近づくと大パニックおこしてました


寝る時は、アナカリスか、ここ↓に手をひっかけて Zzz。。

こういう姿を毎日見せてくれます



次は、ゴールデンの ごぉ です
こちらも何度でも言います。。ハイ。。
この子はsyogunさんのところからお迎えした子で、
うちに来た時は3.8cmでしたが、今では、、えっと、、今では、、、

・・・ガーン・・・最近全く測定してなーい
多分、7cmくらい、、かな??

この子こそ60cm水槽に1匹でいるアルビノの ぼぉ のところに早くお引越しさせたいので、
メダカ捕食の練習頑張りますよー!



・・・そんなこと言わないで
頑張ろうよ



もぉ に続き、こちらもメダカに興味なし
プラケや狭いカップに入れてもダメ。。
とにかくメダカの存在に大パニック





諦めが悪い桜ママ。。再び挑戦!



↑この写真を見て、
アレ?・・・サイズ的にメダカはまだムリ?
と思ってみた桜ママ。。ちょっと強硬突破しすぎた??



と、こんな感じでスクスク成長しております。。
ミィさんsyogunさん、改めて可愛い子をありがとうございました




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパの日常 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

