ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

6ウパの給餌係り

2010.02.28 Sun
最近めっきり登場していない6ウパ達。。
ごはんもキャットばかりで申し訳ない

ストックしていたバト君の小赤もなくなったし、
昨日、桜たんとメダカと小赤を買いにショップへ行ってきました。

なんとそこで、3cmくらいのゴールデンが数匹いました
手も足も生えそろい、立派なウパの姿に
1月だったかな?「ウーパールーパー祭り」でまだ手が生え始めたくらいのゴールデンがいっぱいいたので、その子達がここまで育ったんでしょうね。。
あまりの可愛さに本気で倒れそうになった桜ママでした


さてさて、本題に。。

小赤に目覚めた るぅ
メダカでは物足りないようです


逆に我が家で一番大きい くぅ は小赤に怯え・・・

パパがんばれー 尻尾ケガしてる場合じゃないよ~


では、6ウパお食事タイムです

プラケ4つと小さいバケツ2つに6ウパを別々に入れ、
別の小さいバケツ2つにメダカと小赤が入っており、、、

これらをフローリングに上にズラっと並べ。。。

「この子にはメダカ3匹とご飯(キャット)2つで、この子にはきんぎょを1匹で、、、」
と6ウパの餌やりを桜たんに指示。

桜ママは稚ウパの水換えを続行。。

3才児をあなどってはいけません。。。なんと指示どうり餌やりをこなしておりました




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパの日常 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

稚ウパ紹介&・・・助けてください!

2010.02.27 Sat
2/8-9 産卵数239個
2/20-24 孵化225匹(内、強制孵化14匹)
2/24 ☆2匹(2/22孵化組)

現在223匹成長中の子達
問題ない子210匹
弱そうな子0匹
奇形(ナマズ君)3匹
奇形(曲ちゃん)1匹
外鰓怪我7匹
 ・・・1匹は元々か、孵化後ほかの子にかじられた。
 ・・・6匹はスポイト事故で桜ママが怪我をさせました。
大怪我2匹 ・・・ スポイト事故で桜ママが怪我をさせました。
 2/25 - 腸が出ちゃいました。
 2/26 - 裏がえって元気がありません。


かなり落ち込んでる桜ママです。
見ておわかりのように、たくさんの元気な子に怪我をさせてしまってます。

スポイトで食べ残しをとってウパ水槽の水を足していってるんですが、
スポイト吸引事故が多発しまして そのうち2匹が大怪我です。
せっかく元気にスクスク成長している子を不注意で亡くすのは本意ではありません。
でも他に方法も思いつかず、気をつけながらやってはいるものの、急に泳ぎ出しスポイトに突撃ってパターンが多いんです。

そこでいろいろ考え、ピルケースをもう1枚追加購入することにしました。
それで水換えをしようと思います。

綺麗なピルケースに水を入れ、汚れたピルケースの稚ウパを綺麗な方にスプーンで移動。
空いたピルケースを洗い綺麗な水を入れ、次の汚れたピルケースの稚ウパを綺麗な方にスプーンで移動。
・・・というように、引越ししながら水換え。
これでいこうと思います。



さぁ、改めて稚ウパの紹介です
223匹全員は乗せられないので。。。薄い>まぁまぁ薄い>まぁまぁ濃い>濃い>ナマズ君 の順に紹介します

▽とっても薄く、スケスケです。リューシになるの?▽
(モデルはよく食べ、よくうんにょする元気な子です)


▽まぁまぁ薄い子です。リューシ?ブラック?▽
(モデルは曲ちゃんです。背骨が波打つように少し曲がっています)


▽まぁまぁ濃い子です。頭が少し透けてます。▽
(モデルは良く食べ、よくうんにょする元気な子です)


▽濃い子です。頭もほぼ透けてません。ここまで濃いのはたったの2匹です。▽
1匹は、外鰓が元々ないのか、孵化直後にかじられた子で、
もう1匹はスポイト事故で腸がでちゃった子です。。
(モデルは外鰓がない子です)


▽最後にナマズ君▽
1匹は餌を少し食べますが、あとの2匹は全く食べず日に日に弱っているのがわかります
2010s_DSC00440.jpg



はぁ。。。もーため息しかでません。
外鰓は再生しそうですが、腸がでちゃった子はきっとダメですよね。。。
裏返って元気のない子も。。。
みんな私のせいです。。。この子達を助ける方法、なにかあれば教えてくださいm(_ _*)m




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2010年-KUu(ブラック♂)×FUu(ブラック♀)の稚ウパ | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

稚ウパ出そろいました(>▽<)

2010.02.25 Thu
ねむーい

全身きんにくつぅー

つかれたー


昨日、今日と↑の3語ばかり叫んでマス
仕事が始まってわかったこと。。。
どうやら桜ママは今まで筋肉という筋肉を全く使っていなかったらしい



さぁ本題。

くぅふぅ の子達、全て孵化しました
産卵数はざっと数えたところ200弱くらいだと思っていたのですが、、、

239個でした。


桜ママ用memo1_φ(u u*)

2月8日~9日 ・・・ 産卵

2月20日 ・・・ 4匹孵化(22日夜からブライン)
2月21日 ・・・ 35匹孵化(23日朝からブライン)
2月22日 ・・・ 121匹孵化(24日夜からブライン)
   内1匹片方外鰓なし
   内1匹小さく弱々しい → 2/24☆
   内1匹翌日弱々しくなる → 2/24☆
2月23日 ・・・ 36匹孵化(24夜からブライン)
2月24日 ・・・ 15匹孵化(25日夜からブライン予定)
   内1匹お腹がパンパンに膨らんでいる
   内1匹少しお腹が膨らんでいてクルクルまわるようにしか泳がない
2月24日 ・・・ 14匹強制孵化(25日夜からブライン予定)
   内2匹お腹がパンパンに膨らんでいる



桜ママ用memo2_φ(u u*)

4個 ・・・ 未受精卵?のようで全く変化しないうちにダメになった。
10個 ・・・ 発生途中でダメになっていった。
211個 ・・・ 孵化
14個 ・・・ 動きが鈍くなってきて、色が濁り始めたため強制孵化
--------------------
239個 ・・・ ふぅ の産卵数




里親募集を考えはじめているんですが。。
ここのブログでの募集は、コメント等でやりとりをさせていただいた方限定にしようと思っていますm(_ _〃)m
ピンときたそこのあなた・・・ぜひぜひお願いします




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2010年-KUu(ブラック♂)×FUu(ブラック♀)の稚ウパ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

160匹+34匹孵化+卵31コ(^▽^;)

2010.02.23 Tue
8棟からなるウパ団地とでも言いましょうか・・・
用意しておいたのでは足りず、本日もう1棟(3週間分のピルケース)購入してきたのですが、、、
それでもまだ足りない

本日34匹孵化し、稚ウパは194匹になりました
1棟に21部屋×9棟 と プラケースに5匹同居。。。
まだ卵が31個あるので、、、明日さらに2棟(3週間分のピルケース2個)購入してきます

ということで、無事に残りの31個の卵が孵化すれば。。
11棟のウパ団地 になります


でも、ちょっと心配なことが。。。残る31個の卵ですが、
その中に3匹ほど、見覚えのある姿が

ミィさんのところにいたナマズ君です
  (ナマズ君→みーんな孵化ったヽ(≧▽≦)ノ/ミ ィ @ウパライフ

何とか元気に育ててあげたいと思うのですが、、、
まずは無事に孵化するか、見守ることしかできません

ウパ団地
ウパ水槽の上に横にズラッと10棟まで並べられます


薄い子


濃い子


22日孵化組の心配な子2匹。
左の子が☆になりそうな弱っている子。
右の子が向かって左の外鰓がごっそりありません。


孵化を待つ31個の卵。
今日、卵水槽の水を全部換えて(スポンジフィルターはそのまま)
アナカリス撤去しました





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2010年-KUu(ブラック♂)×FUu(ブラック♀)の稚ウパ | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

稚ウパが160匹孵化

2010.02.22 Mon
2月20日・・・4匹孵化
2月21日・・・35匹孵化
2月22日・・・121匹孵化

2月22日孵化組のうち1匹の右側の外鰓がないんです・・・個別にする前に食べられた
あと1匹、☆になりそうな子がいます。。見た目はなんともなさそうですが、、、ほとんど動きません


えっと、用意した8個のピルケースでは足りないようなので。。
あと1~2個買ってくる予定です

それから、今日、夕方から2月20日に孵化した4匹にブラインをあげてみたら、
目の前でチラチラうごいてるブラインに反応して食べてましたヨカッタ

1匹1部屋で頑張ってお世話します


コンビニ等でもらうプラスチックの白いスプーンで


真上から


前から


横から


下から


この子達のママです

秋のままね
春になったら変えてあげるから


目をチェックしたところ、160匹みんなが黒い目だったので、アルビノやゴールデンはいなそうです。
カラーは見た目みんなが同じように黒いので、、全てブラックなのか??
それとも数日で色が薄くなり、別カラーになるかは、これからのお楽しみですね

稚ウパのカラーについて、先日syogunさんにお願いしたら、快く(!?)まとめてくださいました
卵の色と孵化するウーパールーパーの色について(ウーパールーパーラボ)
とても興味深いことになっちゃってますので ぜひご覧下さい




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2010年-KUu(ブラック♂)×FUu(ブラック♀)の稚ウパ | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

