ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

砂利(-_-;) & ウパ犬(^▽^;)?

2009.12.28 Mon
ウパ水槽右を底面&砂利にしたのはクリスマス前。
くぅ だけが入っていたのですが・・・
案の定、砂利を食べまくりですかお
メダカ6匹しか食べていないはずの くぅ のお腹が尋常じゃないくらいパンパン泣く

昨日、プラケースに半日いれておいたら、フンと一緒に8粒も出てきました・汗
今朝も更に7粒排出ダッシュ
食べても、フンと一緒に出るくらいの小さめの角のないものを選んでいたのが、不幸中の幸いデス笑

とりあえず、薬浴中のウパ水槽左をベアタンクで立ち上げ、そこに砂利を食べた くぅ
数日の薬浴を終え、鰓のフサフサが完治していた ふぅ を入れました。

外鰓治療中の子達は予備水槽に移動して薬浴続行笑

砂利がまだ入ってる模様・・・少しポッコリお腹の くぅ


syogunさんの「ウーパールーパーと砂利 / by.ウーパールーパーラボさん」を見習って、
きちんと導入していこうと思います・・・反省顔文字1(背景黒用)


それから、ウパってもしかして犬?と思わせるような仕草をまたもや目撃しちゃいました・!!
前回は、犬のように自分のシッポを追いかけまわし、食べた るぅ 笑
なんと、今回は犬のように後ろ足で耳(外鰓)をカキカキする ふぅ ですびっくりアップロードファイル

撮影しようとビデオをまわし始めた、ほんの一瞬の出来事・!!
撮影できたのが奇跡ですキラキラ

↑とどいてないし・・・・汗

↓すごい必死・汗

↑手前にいる くぅ は他人事笑



えっえっアップロードファイル

ちょっと待って・!!・・・コレって笑って見てる場合エエェッ!?!?

治ったと思った外鰓が治ってなくて痒いのかな・・・号泣




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパの日常 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

外鰓のフサフサ、その後

2009.12.26 Sat
そういえば、写真を載せていませんでしたさとと-汗
11月後半だったかな?

180cmの水槽台をウパ王国にしましたキラキラ

いままで↓
左からウパ、キャット、グッピーでした


ウパ王国↓



現在、左側の90cm水槽で3ウパが外鰓のフサフサの治療を行っています。
外部フィルターを外し、スポンジフィルターで、毎日水換えをしています。
水換えは8割から全部の量を、グリーンFゴールドは規定量の1/12くらいの量を使用。
薄っすら黄色い水中で、とても元気で、今までどうり泳ぎまわったり、まったりして過ごしている様子ダブルハート
フサフサが減っていってたのは止まり、見た感じ回復に向かっていますムフフ

クリスマスにはメダカをプレゼントしましたキラキラ



それから、右側のウパ水槽にいた元気な3ウパ中、2ウパ(ふぅむぅ)の外鰓のフサフサにも超初期症状が出始めた(12/21)ので、別水槽で即薬浴開始。
処置が早かったため、昨日には完全回復ぴーす
そのため、右水槽を丸ごと熱湯消毒し、リセットしました。
そのついでにウパ先輩アドバイスのもと砂利を入れ底面フィルターもプラスしてみました。
砂利を入れて数日・・・調子はよさそうですムフフ





うーん、もうちょっと色の明るい砂利を選べばよかった・・・
くぅ が砂利に同化しておりますがっくり




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

メリークリスマス♪

2009.12.26 Sat
クリスマス メリークリスマス クリスマス


注意デコレーション担当は桜たんデス


我が家にもやってきました、サンタさんダブルハート

桜たんったら、朝起きて、枕元にある大きなプレゼントを見るなりサンタさんに人見知り笑
・・・もうサンタさんいませんケドさとと-汗

大喜びでサンタさんにもらったおもちちゃで遊んでました。


ケーキはイブの前日に桜たんと作りましたムフフ
そして、食べる前に桜たんがデコレーションアップロードファイル

超簡単で美味しいので是非作ってみてくださいねキラキラ
 レシピ → はじめてでも簡単♪レアチーズケーキ




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:クリスマス | Genre:育児 |
Category:育児・桜ママの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どなた様(T▽T)?

2009.12.22 Tue
1ヶ月ほど前でしょうか・・・

このお店では絶対に買うまい・!!
と思っていたホームセンター内にあるペットショップ。
桜たんと子犬や子猫、熱帯魚をグルっと見て周り、わんこのペットシーツや猫のトイレの砂だけを買う予定だったのが

どの種類の水草でも3束で1,000円キラキラ

と、いつも貧相な水草しかない水槽に、いきの良い水草がたんまりあって・・・

買ってはダメよ~桜ママ・!! と心の声が叫んでいたのに、あっけなく購入笑

予備の水槽に水道水を入れ、1週間様子を見てからグッピー水槽へ・・・

  ・
  ・
  ・

で、今日、水換えのときになんとなーく流木を裏返してみたら・・・



きゃーーーーーガーンアップロードファイル



お迎えした覚えのない子がスクスク成長中かお



ちょっと・・・いや、かなり苦手デス泣く


よーくお顔をみると トンボ の顔笑
どうもイトトンボの子みたい・・・ヤゴってやつですねase3
水草に卵が付いていて水槽内で孵化することが多く、
しかも種類によっては茎の中に卵を産むので、こうなると混入を防ぐことはムリがっくり

とりあえずグッピーやモーリー、オトシンクルスをプラケースに移して、ヤゴを探す・・・
網で水槽内を引っ掻き回すと、脱皮をしたあとのヤゴの抜け殻が水槽内を舞う・・・それも結構な数泣く

とりあえず2匹確保。
でも、絶対にもっといるはず・!!
最近グッピーの稚魚を確保できないのはヤゴのせいではエエェッ!?!?

とにかく、ヤゴを育てる気はないので・・・60度の熱湯をかけてみる・・・秒殺顔文字1(背景黒用)
これで水槽リセットしようと思います。
水草をさよならして、流木と底砂利は熱湯に・・・

幸い、この前留守にしたときの稚魚水槽の稚魚を外掛けに移動してそのままなので、稚魚水槽にグッピー達を一時引越し、
稚魚水槽を潰さず、貝だけとモスだけでまわしといてよかったダッシュ

さぁ、明日はグッピー水槽の大掃除です。
稚魚水槽からタネ水とろ材汁もらって、立て直します・・・明日はショッピングの予定だったんだけど・・・泣く
もーヤゴ出現は懲り懲りなので・・・さとと-汗
うちで増えているモスだけのシンプルな水槽にしときます笑




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:グッピー | Genre:ペット |
Category:グッピー水槽 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

外鰓の病気

2009.12.20 Sun
4泊5日の留守中に鰓のフサフサが短くなった るぅうぅぬぅ ・・・ 号泣

原因は水質悪化と思われます汗
まず、ウパ水槽を2つにして、、、

  ウパ水槽1 → るぅくぅふぅ
  ウパ水槽2 → うぅぬぅむぅ

3匹ずつにしたのが、留守にする2週間ほど前でした。
水槽がきちんと立ち上がっていないのに、メダカを20匹ずつ入れて留守にしたので、水質が急激に悪化。
これ以外に考えられる原因がさっぱり思い当たりません。
上記、赤字の3匹の鰓のフサフサに異変が起こりました。

そこで、本などいろいろ調べて、グリーンFゴールドでの治療をすることにしました。

帰ってきた16日から18日まで3日間、5分間の薬浴を続けましたが、日に日に悪化。
再生も早いウパですが、フサフサがなくなっていくのも早いです!
目に見えてなくなっていきます。



2ヶ月前の るぅ の写真↓


こんなに短くなりました号泣
特に向かって左側の一番下の外鰓のフサフサなんか先の方ない??


元気もあり、食欲も旺盛



3日間、5分間の薬浴(規定量の1/3の量)を続けても、効果がなく進行していくので、完全薬浴(規定量の1/10の量)に切り替えました。
写真は るぅ ですが、他の2匹、うぅぬぅ は16日はそんなでもなかったのに、
この数日で るぅ より悪化してしまいました。

なんともない3匹もそれぞれ症状が出た子と同じ水槽にいたので感染していないか心配です。

完全薬浴は外部フィルターを外し、エアレーションだけにして、毎日1/3水換えしているのですが、、、
これでよいのでしょうか・・・



今回は桜ママが軽率でした汗
留守にする前に水槽リセットするなんてありえませんね顔文字1(背景黒用)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウパの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

