ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ミューテーション☆ウパズのその後

2012.01.05 Thu
あけましておめでとうございます。

すっかり放置しているブログですが
ウパ飼育は続いております


前回の記事のミューテーション2匹は男の子でした

ブラック&リューシ系の子は繁殖可能なサイズまで成長し健康そのもの
繁殖に向けて調整にはいりました

アルビノ系の子は繁殖はムリそうです。
成長がとても遅く、まだ10cmちょっとというところで、やせ気味
餌を探して食べるのも他の子より苦手なようなので、1匹だけで生活しています。
手がかかりますが、可愛い子です


初のウパ写真なしの更新ですが、、、

で、次の更新は繁殖してからか
イヤイヤ、その前にウパ写真を更新したいですねー

今年もよろしくお願いします




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:2011年-自家繁以外の稚ウパ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ミューテーション☆ツウィンズ∋σ..σ∈

2011.04.24 Sun
更新が...1ヶ月以上あいてしまいました


今日紹介するのは、、

ミューテーション ツウィンズ
左の子は、ブラック&リューシ のミューテーション
右の子は、アルビノ系 のミューテーション



まず、ブラック&リューシのミューテーション から。。
向かって左側(本人の右側)の顔からお腹の半分くらいまでがリューシで、他はブラックのようです。
最初は半分がリューシかと思いましたが、半分ではなく、上半身半分だけリューシのようで・・
しかもリューシ側の顔に黒いシミがたくさんあり、完全にリューシというわけではなさそうです。


正面からみたお顔


後ろ姿。ね右側の上半身だけリューシっぽいでしょ


今後どう成長していくか楽しみです




次は、アルビノ系ミューテーション です。
最初はアルビノだと思っていたんですが、
向かって右の目に黒い色が入っていたんで少し??不思議に思っていたんですが、
両親がブラックなので、黒が残ったのかなー?
きっと数日で色が抜けてアルビノになるに違いない!と思っていました。


ですが、1ヶ月以上がすぎても片方の目が黒くて、身体には黒い斑点が、、、


右目は完全なアルビノアイ。
左目は真っ黒ではなく、アルビノアイに黒が少し混じっているような目。


黒が混じっている左目は角度によって黒さが違います。


右目のアルビノアイは角度を変えても、アルビノアイにしか見えません。

鼻先に少し黄色が入ってるように見えますね~
今後の成長が楽しみです





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2011年-自家繁以外の稚ウパ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

このウパ達!!ショートタイプ??

2011.03.10 Thu
本日ギリギリ滑り込みで2回目の更新です

えっと、紹介がだいぶ遅くなりましたが
新しくお迎えした子達をご紹介 パートⅡ

です。

可愛いリューシ10匹がやってきました
うちに来た日に撮影した写真です

去年の12月産卵でブラック×リューシのペアから生まれたそうです
ちょっと成長が遅い子達ですね・・1月生まれのうちの子達よりだいぶ小さいです。
ちょっと外鰓がクルっとなちゃってて、尾の「へ」の字ラインは崩れてます・・
でも大丈夫


10匹お迎えしましたが、状態が回復しはじめたところで、
状態の良い子から5匹巣立たせました


で、残った5匹は、、

まず1匹目
クルっとなった外鰓が回復しつつ、欠損のない1匹を今日グレーママの子ブラックと2匹で出品しました。
そう、先程更新した記事のリューシがその子です。

2匹目
残念ながら少々奇形のようで全く大きくなりません
でも、なんとか頑張ってくれてマス


で、あとの3匹がコチラ・・・



上の写真の一番左の子

左手が根こそぎなかったんですが、再生しはじめましたヨカッター
外鰓も元気になってきました

「へ」の字ラインは戻りません


次、真ん中の子

こちらは右手が根こそぎなかったんですが、再生しはじめましたヤッター
で、何か体型おかしくない???と思っていたんですが、

ボディがぽちゃりしすぎでしょ・・・
普通の子と比べて短い・・まさかショートボディ?????
「へ」の字ラインは見事に回復


最後に右の子

この子は10匹の中で一番小さかったのと、
尾が短かったので、様子見で残しておきました。
尾が短いといっても、かじられた形跡は全くなくて・・

まさかショートテール?????


ショートボディとショートテールなのか・・詳しい方、教えてくださいm(_ _*)m

えっと、この3匹と成長しない奇形っぽい子1匹の合計4匹は今後しばらく、
性別がわかるまでは うちでゆっくりと成長過程を見守ります


明日は頑張ってミューテーションの子の成長っぷりをご紹介
ミューテ成長が遅いっていうから心配してたけど、、、今のところ問題なしです
アルビノ?と思っていた子もミューテかも




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2011年-自家繁以外の稚ウパ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ゴールデン?アルビノ?

2011.03.05 Sat
2月5日にやってきたゴールデン11匹の稚ウパ達

申し訳ないことに、ブラインから冷凍赤虫に移行中に1匹を亡くしてしまい

残る10匹は急激に成長中デス

我が家に1匹残すので、とりあえず5匹限定でオークションに出品しました




あと1時間でオークションが終了という時に、いつものように掃除をして冷凍赤虫をあげていると・・・

ん?????
黄色抜けてない??


ライトを当ててよーく、よーく観察

すると・・・10匹中、4匹の外鰓と尾の先にラメがちょびっと確認できます。
他6匹の外鰓は 透き通るような美しさ・・・アルビノさん??

とりあえず、オークション落札者様数名で合計ゴールデン3匹だったので、ラメが出始めた3匹が巣立つことに元気でねー
あとアルビノかもしれない子のご希望もあったので、アルビノ疑惑の子1匹が巣立ちました。

残ったのはラメが出始めた子1匹とアルビノ疑惑の子5匹、合計6匹です

オークション終了から3日もたつと、確信がもてるくらい区別がつくように

コレ一番お気に入りの写真
左がアルビノで、右がゴールデンですね
こうやって並ぶとピンク&イエローでめっちゃ可愛い

こっちはゴールデンですね


アルビノの稚ウパも探していたので、思わぬ贈り物
ゴールデンじゃなくてアルビノちゃんを残そうかなーと気持ちが揺らいできました
残った1匹のゴールデンの性別次第ですね~

で、残ったアルビノ5匹ですが、我が家のアルビノ ぼぉ は金環のないアルビノなんですが、この子達には金環があります。
金環といっても金ではなくプラチナシルバーみたいな感じ
こんなに吸いこまれそうなほど 綺麗な宝石のような 瞳の子って なかなか いないよね~←親バカ

写真が綺麗に撮れていないのが残念です。
本当はもっともっともっと、写真の100倍くらい綺麗で可愛いんです←親バカ




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2011年-自家繁以外の稚ウパ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ミューテーションでた!!

2011.02.27 Sun
前回紹介した 2月2日にやってきた38個の卵ちゃん からでました

奇形の4匹とショートテールっぽい2匹が☆になり・・
アルビノ1匹は元気に成長
で、一昨日見ていたら、おかしな子を発見


左半分がブラックで、右半分がリューシ??

残念なことに外鰓6本全部の先をかじられてます

ミューテーションは成長が遅かったり、☆になることが多いようなので・・・

君は元気に育つんだよ





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:2011年-自家繁以外の稚ウパ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

