ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

我が家のウーパールーパー飼育グッズ【必須アイテム】

2009.09.03 Thu
キラキラ 我が家のウーパールーパー飼育グッズ特集 キラキラ


【水槽】

初期はウーパーも小さく、1匹だったので41cm水槽でした。
 我が家使用 → テトラ AG-41GF

2匹になり60cm水槽にサイズアップしました。
 我が家使用 → GEX ラピレスRV60 熱帯魚飼育エクストラセット9点+2 (税込9,450円)

水槽台もオーダーし、長寿のウーパーの為に飼育設備や場所を整えるために下記に切り替えました。
こちらは地域によって50Hzと60Hzがあるので要注意!
 我が家使用 → エーハイムフィルター 500 50Hz + EJ―60(60×30×36cm)◆(保証印) (税込6,990円)
 我が家使用 → エーハイムフィルター 500 60Hz + EJ―60(60×30×36cm)◆(保証印) (税込6,990円)

■ - 水槽セット
■ - 60cm水槽セット
■ - 水槽単体
★ - 水槽台
★ - バックスクリーン





【エアレーション(ブクブク)】

 我が家使用 → 静音設計のエアーポンプ!e-AIR イーエアー 1000SB(保証印)
 我が家使用 → エアーチューブ&キスゴム
 我が家使用 → バブルメイト S104―C(φ60×H14mm)


ウーパーには必須アイテムです。
夏場は水温が上がり、酸素が不足しがちになります。
酸素量が減ると濾過能力も低下し環境が急激に悪化します。頻繁に水替えをしていても、入れてあげたい1品ですムフフ

    



【隠れ家】

 我が家使用 → シクリッド、ナマズ等のシェルターに!土管(中) E―5 SP



ウーパー1匹に対し1つ用意してあげたいですキラキラ
大きさなど確認して、選んであげてくださいねムフフ
      



【水草】

 我が家使用 → ラージパールグラス(水上葉) ゼオライト付き(1個) 750円 (品切れ)
 我が家使用 → ラージリーフハイグロ(水上葉) ゼオライト付(1個) 940円 (品切れ)
 我が家使用 → マリモ≪ちょっと変わったコロコロ球のシュリンプの遊び場≫


入れても 入れなくても良いと思うのですが、やっぱり草がある方が落ち着くかなぁ。。と勝手に想像笑
我が家は1匹に対し1つになるように入れています。(なんとなく・・)
ウーパー水槽は基本ベアタンク(我が家)なので、水草は流木や岩に付いているものをチョイスダブルハート
水替えや、お掃除の時に楽なのでアップロードファイル
    


↓   ↓   ↓

我が家のウーパールーパー飼育グッズ【あると便利アイテム】





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウーパールーパー飼育 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

我が家のウーパールーパー飼育グッズ【あると便利アイテム】

2009.09.02 Wed
キラキラ我が家のウーパールーパー飼育グッズ特集キラキラ


【セパレーター】

 我が家使用 → タンクセパレーター S―60型

同じ水槽に複数飼育の場合は必須アイテムです。
 ・お食事タイム
 ・数日留守にする場合
普段、混泳していて問題なくても、上記の場合は事故(かじりあい・共食い)がおこりやすいので、セパレーター等で区切ることが未然に事故を防ぎます。
「いつも問題ないし大丈夫だよー」という 根拠のない大丈夫 で、ウパがケガをしたり、死んでしまうことは、飼い主の本意ではないと思います。



 星 100円ショップ代用品
園芸コーナーに、植木鉢の底に敷くものが売られています。
それを、長時間であれば、四隅に余ったキスゴムをつけて代用しています。
3枚入り・20cm×30cm(100円/ダイソー)



【メンテナンス用品】

 我が家は60cm水槽にセットでついていたものや、100円ショップで購入したものを代用しています。

  

  


 星 100円ショップ代用品
ホースポンプ、ポリタンク、ピンセット、スポイトは水槽にセットでついてきたもので、赤いバケツは景品、
それ以外のバケツ、プラケース、網、右上の四角いカップ(タッパー)は100円ショップでGETしたものですキラキラ



【隔離ケース】

ウーパーはすぐに大きくなるのであまり必要はありませんさとと-汗
・・・が、ウーパーが小さいうちは下の100円ショップ用品を使用していましたダブルハート
ウーパーではありませんが、下記両方使用していますキラキラ
右側のケースの変え用としてキッチンの生ゴミネットを使ってます笑
 


 星 100円ショップ代用品
60cm水槽は水深があるけど、小さい容器や小さい水槽だと、水質や水温維持が大変・・・
100円ショップで大きめのカゴとS字フックを購入し、下記写真のようにカゴの四隅にS字フックをひっかけ、60cm水槽のフチにひっかけていました。
縦向きにすると60cm水槽にちょうど3つはいる大きさですムフフ
我が家のウーパーは、8~9cmくらいまでここで生活していましたダブルハート


↓   ↓   ↓

我が家のウーパールーパー飼育グッズ【必須アイテム】





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:ウーパールーパー | Genre:ペット |
Category:ウーパールーパー飼育 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

