ウーパールーパー∋σ..σ∈ 熱帯魚(>▽<) 魔の2歳児(u"u*) テンプレート配布も少し(^ ^*)ゞ


WELCOME!!


--.--.-- --





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

メダカ水槽終了です

2009.09.26 Sat
せっかく生まれた稚魚でしたが・・・

残念な結果になりました。



なんと、水槽内に設置していた稚魚隔離部屋から、続々と脱走し、親メダカのエサになってしまいましたがっくり

キッチン用のゴミネットの穴を通ったようです。
かなり細かい穴だったのに・・・号泣


で、オスが9匹、メスが1匹だったので、新たに6匹入れたんですが・・・
これがまずかったんです。

新入りの6匹が病気もちだったようで、翌朝そのことに気づいた桜ママ。。。
慌てて6匹を別容器に分けたのですが、遅かった。。。
1匹、また1匹と、どんどん病気になり、全滅してしまいました。

メダカ飼育はこれにて終了です。
新入りを入れるときは、少し様子みて入れないとダメですね。
その手間を省略した桜ママがいけませんでした号泣ごめんなさい。

(あっ、ウパ水槽に入れた19匹のメダカはこの子達とは別なんです。)

また機会があれば、飼育したいと思いますが、水槽をこれ以上ふやせないので、この水槽はきんぎょすくいのきんぎょ2匹に受け継がれますダッシュ
もちろん天日干ししてね。。。
(そのきんぎょ2匹は今60cm水槽にいます。60cm水槽の主が来るまでね。)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:金魚とメダカ。 | Genre:ペット |
Category:メダカ水槽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メダカ続々と孵化!

2009.08.23 Sun
えっと・・今朝2匹孵化したと、ついさっき【メダカ孵化しました♪】で記事をupしたのですが・・・

PCとじて、、、

さーて、2匹のメダカの稚魚ちゃんの様子でも見ようかなーキラキラワクワク

と覗き込んでみると・・・


 ぁ゙ーっびっくりアップロードファイル


さらに3匹孵化してましたスッキリーィダブルハート



▽ 水槽の中の隔離ケースの4匹の稚魚デス ▽
(隔離ケース=キッチンの生ゴミ用ネットさとと-汗

写真クリックで拡大写真が見られますキラキラ






ということで、
8月23日 5匹孵化






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:メダカ | Genre:ペット |
Category:メダカ水槽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メダカ孵化しました♪

2009.08.23 Sun
なんと、唯一のメスのメダカちゃんが・・昨日から産卵していませんガーン

15日から21日まで、毎日産卵してたから、、これで終わりなのかな?
お疲れ様でしたムフフ


・・・でも、今朝、卵ちゃんが4つカビてましたがっくり
元気に発育していた卵ちゃんがナゼ??
外掛け隔離ケースに移してから、カビ率がグーンとupしたような・・号泣
・・ということで、水槽内の隔離ケースに卵ちゃん逆もどりダッシュ


・・・で、

グッピー達とメダカ、ウパにご飯あげて・・・

さぁ、メダカの卵ちゃん数えよ~おんぷルンルン

と思ったら、、、


ぁっびっくりアップロードファイル


2匹孵化してましたきゃーダブルハート



メダカの孵化直後の稚魚って・・
こーんなに ちっちゃかったっけ!?
5mmくらいかな・・、細いからよーく見ないと見えないさとと-汗

グッピーの生まれた直後の稚魚より全然小さいねースッキリーィ

桜ママは昔・・こんなに小さい子、育てたんだっけ??
信じられない・・
自身ないわぁ・・がっくり


この後、更に孵化しました。続き→【メダカ続々と孵化!




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:メダカ | Genre:ペット |
Category:メダカ水槽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メダカ産卵から5日目

2009.08.19 Wed
産卵した日を1日とかぞえるので良いのでしょうか・・・。
15日から毎日2~3個産卵してマス



我が家で唯一の女の子のメダカちゃんがアップロードファイル

♂9匹 VS メス1匹

ですから・・大変よね・・ase3



で、

1、2、3、・・・

数えてたら・・

あ゙っびっくりアップロードファイル

うごいたー・!!・!!・!!

ガーン

どこまで数えたっけ・・・がーん


目がある卵11個
目がない卵6個

でしたムフフ




ちなみに、今日は3個産卵しましたスッキリーィ
→印がついてるのが今日の卵キラキラ
白っぽく見えるけど、実物はキレイでちゃんとした有精卵、分割もはじまってまーすキラキラ

メダカの飼育はこれで3回目です。
1回目は小学校の時、両親は無関心で・・
  父「ちゃんと世話しろよー」
  母「いやー、ママ好きじゃないのよー」
みたいな・・子供の自由研究放置プレイでしたガーン
逆にそれがよかったのか、メダカの繁殖も、蚕の繁殖も全部やりとげた小学校2~3年生の桜ママでしたスッキリーィ
ちなみに、蚕の卵は母にナイショで冷凍庫へ。。
・・すぐ見つかって怒られたケド、泣き倒して懇願し冷凍保存に成功キラキラ
翌年無事に孵化し、白や黄色の繭を作り、またまた産卵。。と続きますおんぷ

で、話はそれましたが、2回目のメダカの飼育はなんと5年前です。
結婚して専業主婦になり、金魚すくいをしたのがきっかけで、あっという間に水槽は4つ、5つと増え、メダカの飼育がはじまったのですアップロードファイル
オスメス3匹づつだったのが瞬く間に100匹にびっくり
あっちへこっちへ里子に出し、大変でしたさとと-汗
それからはオスメス分けて、繁殖をさせないようにして寿命をまっとうした子もいるし、途中で☆になった子もいて、終わりました。

で、今回の飼育が3回目ですムフフ
えーーーーーっと、本心はウパの活餌を自家繁で・・と何とも酷なことを考えてお迎えしたワケですが・・・
もともとメダカが好きなので、格闘がありますかお
桜たんにも、命の大切さ、食のありがたさを、、ってどこかの小学校がやっていたブタを飼育して食べる的なことをしようとしたわけですが、、、
この卵ちゃんをみていると心が揺らぐわけで・・がっくり

久々に自分のことを書いてしまいました顔文字1(背景黒用)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:メダカ | Genre:ペット |
Category:メダカ水槽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メダカ水槽の新入りちゃん♪

2009.08.19 Wed
昨日、メダカ水槽に入居しましたダブルハート

うーん、まだコケ生えてないよねハラハラ
さっそく、水草にへばりついてるから大丈夫かな・・



▽ オトシンクルス1匹 ▽


▽ カラー石巻貝2匹 ▽






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ  blogram投票ボタン
Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:メダカ水槽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

